スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マエスタが帰ってきました! →新年度が始まりました!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

2015年度が終わりました

 ←マエスタが帰ってきました! →新年度が始まりました!
気がつくと一ヶ月間、ブログを更新していませんでした。この一か月間は忙し過ぎてブログ記事を書く暇もありませんでした。

3月26日の定期演奏会で、3年生が吹奏楽部を卒業しました。毎年のことながら、3年間苦楽をともにしてきた生徒たちとの最後の演奏会には特別な思いがあります。その思いは「吹奏楽部の卒業式」という一種独特の形に現れています。吹奏楽を聞きにいらっしゃる一般の方にとって、演奏会のプログラムとは関係のないセレモニーをお見せするのはどうだろうかという疑問もありますが、いつも温かい声援をいただいており、感謝してもしきれないものがあります。

今年の定期演奏会は、懐かしい曲をたくさん演奏しました。第2部では1980年の吹奏楽コンクール課題曲・吹奏楽のための序曲「南の島から」を演奏しました。この翌年に第1回定期演奏会が開催されています。「いろいろな意味で思い出深い曲」です。当時の顧問の先生から私はたくさんのことを教わりました。スコアにもその時の顧問の先生の書き込みが残っています。なんとか当時の演奏を再現したいと思いながら練習してきましたが、当時のことなど知る由もない今の生徒たちに、それが伝わるわけもなく試行錯誤を繰り返していました。

けっきょく、「昔は昔、今は今」なんです。今の生徒たちに合った演奏をしないといけませんでした。

第2部でやった「青い水平線」もそうでした。この曲は私の前任校でも取り上げた曲なのですが、結果としてはサウンドも音楽表現も、前任校の時とは違う演奏になった気がします。前任校の卒業生が何人か聞きにきてくれていましたが、どう感じたでしょうか。終演後に会って話をしましたが、昔話ばかりして、このことを聞くのを忘れてました。飲み会にまた誘ってくださいね。その時に詳しく話をしましょう。

さて、2016の吹奏楽部がもうすぐスタートします。今年はどんな1年になるか、ぜひ応援してください!

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マエスタが帰ってきました!】へ
  • 【新年度が始まりました!】へ
