スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル →岩槻高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

マーチングステージ全国大会

 ←大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル →岩槻高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ
2016年2月20日に行われた「第15回マーチングステージ全国大会」に参加してきました。場所は神奈川県民ホールです。本校吹奏楽部としては昨年に引き続き、二回目の出場でした。

曲は昨年のさいたまスーパーアリーナで行われた関東大会の時と同じ「リバーダンス」をやりました。アリーナで行われる「フロアマーチング」が30m四方なのに対して、この「ステージマーチング」は、18m四方で演技をします。当然のことながら、フォーメーションもステージ用に新しく作ったものを演技します。

昨年12月暮れに、ステージ用のドリルコンテ(どういう動きをするのかを書いた台本のようなもの)の練習を始めました。練習をリードするのが三年生から二年生に代わり、とまどいながらのスタートでした。それでも、三年生にとっては高校生活最後の大舞台であることに間違いはありません。

夏の大会に比べて、短期間で仕上げなければいけない上に、吹奏楽コンクールの新人戦にも参加し、定期演奏会の演奏曲の練習もしながらという、忙しい日程となりました。思うような練習にはならなかったと思います。それでも、前日に地元の会館の大ホールが借りられましたので、そこで最後の仕上げをしました。

ホール練習を始めたばかりの時と、終わり間際とでは、見違えるような演奏演技になりました。どちらが本番で出るかは「気持ち」しかありません。

本番は前日の練習よりも良い演奏演技となりました。生徒たちの「気持ち」がホール内に充満していたと、指揮をしていて感じました。客席で聞いていた本校関係者によると、演奏の終わったあとで「きれいね~」という声があちらこちらから聞こえたそうです。望外のお褒めの言葉を一般のお客様からいただいたと思いました。

審査員の方々にも好印象だったようで、当日参加した38団体の中で、上位8団体に与えられる「講評者特別賞」をいただくことができました。全国大会での上位入賞は、岩槻高校吹奏楽部にとっても初めてのことです。閉会式後の生徒たちの「きょとん」とした顔がすごく印象的でした。

生徒たちを支えてくださった講師の先生方(私も支えていただいたと思います)と、当日まで後輩の面倒を見てくれた卒業生(突然の楽器の故障にも対応してもらいました)に深く感謝いたします。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル】へ
  • 【岩槻高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ】へ
