スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ひさびさのフルートネタです! →大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

頭部管銀のフルートの実力

 ←ひさびさのフルートネタです! →大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル
ただいま、メインで使っているパール・マエスタを調整に出していますので、サブのサンキョウ・エチュードを使っています。近々、このフルートを本番で吹く予定なので、毎日吹くようになりました。

頭部管銀のフルートは、中高生にはお勧めのフルートだと私は思っています。特にサンキョウ・エチュードはお勧めです。明るい音色で音程もよく、何よりも故障が少ないのです。吹きやすい分、表現力は総銀製には劣ると思っていたのですが、毎日吹くようになると表現力も十分にあることがわかりました。

鈴木英史作曲の「大いなる約束の大地~チンギスハーン」の冒頭のフルートソロを、今日の練習前に吹いてみました。このフルートソロは「特殊奏法」を使うと、なかなか面白いものになります。作曲者は冒頭の「C」の音を正規の指遣いと変え指とのトリルを指定しています。私のサンキョウ・エチュードは「リングキー」ですので、リングキーでないと出来ない変え指を試してみました。それと1/4音、ポルタメント、重音奏法、などなど、特殊奏法を試してみましたが、サンキョウ・エチュードはなかなかの表現力でした。明るい音色は変えにくいと勝手に思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

頭部管銀のフルートって「一生使えるフルート」ですね。でも、早くマエスタが戻ってこないかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

控えをしゃくようちう^^
ごめんなさい...x_X
お返ししたほうがいいのかもしれませんが、石井先生のJAZZを
2ndであてるのはこの楽器が気持ちいい^^ ので...
ただ、けっこうそれなりに使われていたと思うのであちらこちら
まめに手入れが必要なところも。
もーしわけありません。
明日(今日?!)はK先生のレッスンと山形由美先生の
こんさーと♡

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

> 控えをしゃくようちう^^
> ごめんなさい...x_X

どうぞ、お使いください。こちらもピッコロをお借りしっぱなしですので。(ハンミッヒも調整中…)
マエスタが戻ってきたら、ほとんど「控え」は使っていませんし、お貸しするちょっと前にアルタスに調整に出しただけですから、そろそろ再調整が必要かと思います。

> 明日(今日?!)はK先生のレッスンと山形由美先生の
> こんさーと♡

今日もお忙しいですね~。山形先生のコンサートは行きたいと思っていたのですが、ちょっと無理…。私は今日も丸一日部活漬けです。これはこれで楽しいんですけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ひさびさのフルートネタです!】へ
  • 【大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル】へ
