スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←リバーダンス参考演奏 →2016吹奏楽コンクール課題曲が来ました!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

年内の活動が終了しました!

 ←リバーダンス参考演奏 →2016吹奏楽コンクール課題曲が来ました!
吹奏楽部には、休みが盆と正月しかありません。いや、もしかすると盆も正月もないかも(笑) サッカーも野球も強いところだと、盆と正月に全国大会がありますから。

私は高校生の時に盆も正月もなかったので、盆休みは8月13日から15日は必ずとるようにしていますし、正月休みは12月28日から1月3日まではとることにしています。今年は、正月休みはちょっと早いです。昨日の12月26日で、年内の活動が終了しました。12月の最後まで忙しかったですねえ。22日に地元の小学校で音楽鑑賞会の演奏、続けて23日に部内のクリスマスコンサート(日ごろお世話になっている部員の家族の方々をお招きしています)と立て続けに本番がありました。昨日は、年明けにある吹奏楽コンクール新人戦の課題曲の講師レッスンがありました。

今年もまた忙しい年でしたが、大きな成果もあげられました。マーチングの大会で埼玉県代表になれたことです。正直いって、マーチングの審査基準は、少人数のバンドには厳しいものがあると感じました。個人の技量が同じなら、大人数の方が点数が良いのです。これを打ち破るためには、大人数のバンドの倍以上の練習量と創意工夫が必要だと感じました。

それでも、来年2月20日に行われる、ステージマーチングの全国大会に推薦していただきました。これをきっかけに、さらに磨きをかけて岩槻高校のマーチングを確立していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【リバーダンス参考演奏】へ
  • 【2016吹奏楽コンクール課題曲が来ました!】へ
