スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←プレコンクールに参加してきました →プレ合宿?終了…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

7月合宿終了!

 ←プレコンクールに参加してきました →プレ合宿?終了…
わが校吹奏楽部の7月合宿が終了しました。7月18日に行われたプレコンクールでの演奏を、さらにグレードアップするのが目的です。とはいうものの、わが校はマーチングコンテストにも参加しますので、コンクールの練習と併せて、マーチングの練習もしなくてはなりません。そんなわが部の事情にピッタリの施設があります。少し狭いけれど合奏に使える大部屋、セクション練習やパート練習に使える部屋が三つあり、体育館まであります。
hacchoko_yoshimi01.jpg
宿泊棟全景
hacchoko_yoshimi10.jpg
合奏などで使った研修棟
hacchoko_yoshimi08.jpg 体育館


その練習日程は、

一日目

最寄駅集合。シャトルバスで合宿先へ。午前・午後とマーチング講師の先生のレッスン。いちばん暑さが身に堪える午後三時に保護者の方からアイスの差し入れがありました。夜はコンクール曲のセクション練習。ここで、トラブル発覚! ハーモニーディレクターという機械を三台使って、音程合わせを中心に練習するはずが、一台しか持ってきていない…。あとの二台は電子ピアノ。似ているから電子ピアノでもいいかと思ったのでしょうが、電子ピアノは、「音程」と「ピッチ」を変えられません。次回からは気をつけてもらうこととして、これで何とかしないといけません。

二日目

朝早くから体操をしました。合宿所は緑に囲まれていますので、朝は気持ちいいはずですが、朝から暑い! 午前中は講師の先生のパートレッスンと分奏。午後は講師の先生による合奏のレッスン。予定を大幅に過ぎて夕食時間ギリギリまでレッスンをしていただきました。ありがたいことです。夜は、体育館でマーチングの練習。初めて読む「ドリルコンテ」(フォーメーションの設計図のようなもの)に戸惑いもありましたが、一生懸命取り組んでいました。

三日目

昨日に引き続き、朝早くから体操をしました。午前中は、体育館で、マーチングのバッテリー(しょって歩く太鼓類)のレッスンとカラ―ガード(フラッグを振って演技をする)の練習をやりました。その他のメンバーは、マーチング曲の合奏をしました。マーチングは演奏しながら演技もしますので、楽譜を見ないで演奏できるようにしなければいけないのです。お昼は合宿最終日の定番の「カレーライス」でしたが、私は講師の先生を駅まで送っていったため、カレーを食べられませんでした。午後は時間いっぱいまでコンクール曲の合奏です。曲を表現することを重点的にやりました。学校に戻ってからは、ひとりひとりが、もっとしっかり演奏できるようにしていかなくてはなりません。

最後まであきらめず、安心せず、いい準備をしましょう。ちなみに、わが家に帰ったら夕食がカレーライスでした(笑)。
そうそう、今回の合宿もトラック一台では全部の楽器を運べずに二台お願いしました。ご配慮いただいた運送会社の方に感謝申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しみにしています! 

カギコメさん

励ましのコメントありがとうございます!

コンクールとマーチングの兼ね合いは難しいです。
特に埼玉は人数による編成別に審査されないので、
どうしても大人数が有利になってしまいますね。

どうであれ、ベストを尽くすだけです。
がんばります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プレコンクールに参加してきました】へ
  • 【プレ合宿?終了…】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。