スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←野球応援が終わりました →7月合宿終了!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

プレコンクールに参加してきました

 ←野球応援が終わりました →7月合宿終了!
吹奏楽コンクールに向けて、どの学校も猛練習の真っ最中でしょう。わが校も同じです。いや、吹奏楽コンクールだけでなく、マーチングコンテストにも参加しますから、練習の中身は濃いのです。このような時期に「プレ・コンクール」が開催されました。これは、ある高校の先生が自校にあるホールで、近隣の中学・高校で希望校を募って開催するものです。その熱意には頭が下がります。この時期に本番と同じ緊張感を持って、コンクール曲の演奏ができるのは、今後の練習にどれだけ役に立つかわかりません。わが校は二日後に合宿がありますし、合宿で何を練習していくかがはっきりわかります。今の時点で100%の演奏をすることを目標に参加させてもらいました。

といっても、先月の南部支部発表会で「表現力」がまだまだでしたので、どのくらい表現力が上がったかが、この日のテーマでした。また、会場に移動後、20分程度の音出しで自分たちの100%が出せるかもテーマでした。演奏そのものは、南部支部発表会の時よりも進歩したと思います。ただ、どんな音楽表現をするのかは暗中模索の最中です。

この日にわかった課題は、
①初めての会場で戸惑いがあった。
②ホールの響きに慣れず、バランスとアインザッツが合わせられなかった。
③アクセント・アーティキュレーションをもっと揃える必要があった。
などです。

他の学校の演奏を聞いて思うのは、「どんな音楽がやりたいのか」が伝わってくる演奏と、そうでない演奏があったということです。
どの学校も演奏が仕上がってはいませんでしたから、曲の部分によって「やりたいことがはっきりしていない」ところがあったのが興味深いところでした。

終了後には、演奏を録音したCDもいただきました。ほんとうにありがたいことです。これを聞いて、反省会をして、さらに良い演奏を目指しましょう!
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

おつ~ & がんば!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【野球応援が終わりました】へ
  • 【7月合宿終了!】へ
