スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←吹奏楽コンクール抽選会 →プレコンクールに参加してきました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

野球応援が終わりました

 ←吹奏楽コンクール抽選会 →プレコンクールに参加してきました
高校野球と吹奏楽は切っても切れない縁があります。わが校の野球部は昨日(7/12)に試合がありました。試合会場は県営大宮球場でした。この球場は映画「タッチ」実写版で使われた球場です。
img061.jpg
地元テレビ局の中継もありました。部長がテレビ局の人にインタビューを受けていましたし、テレビ画面には生徒達が一生懸命応援している姿が映っていたはずです(私は見ていませんが…)。でも、私が気にかけているのは「音」なのです。スタジアムで響く音がどれだけ出せるかを球場の反対側に行って、音を確認していたりしました。この球場で響く音が出せれば「さいたまスーパーアリーナ」でも会場内いっぱいに響く音が出せるはずです。

それは合格点でした。テレビ録画の音を聞いても、わが校独特のサウンドがしていました。そうなんです。私は今までいろいろな学校を経験してきましたが、こんな独特のサウンドがするバンドは初めてです。このバンドの指導を始めて今年が三年目ですが、私が理想としていたサウンドを超えています。宝物ですね。あとは「音楽表現」をどれだけ磨くかです。

野球部からは「最後まであきらめない」大事さを教わりました。吹奏楽でも「最後の一音が消えるまで」音楽を表現しようとする姿勢が大事です。我々の本番はこれからです。
bunka_hall_p03.jpg

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

お久しぶりです。
いよいよコンクールの夏ですね。ン十年前、音程やリズム、アーティキュレーション、ダイナミクスなどなど、散々注意や叱責を受けたのを思い出します。そういった(技術的というのでしょうか)問題は比較的短期間の練習で解決できますが、サウンドの問題は言葉で伝わりにくいせいか解消しにくいように思います。それが今の時点ですでに理想以上というのは、まさに宝物、強力な“武器”ですね。
暑さに負けない熱さを応援しています。

Re: NoTitle 

春子さん

お久しぶりです! この後の練習は、音程やリズムなど短期間の練習でなんとかできるものを中心にやっていきます。最大の課題はアクセントなんです。これをどれだけ良いサウンドの中で表現していけるかです。「熱い」練習をしていきたいと思ってます。応援ありがとうございます。

NoTitle 

がんばれ~!!

合宿、覗き見する鴨?!

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

お待ちしています。

NoTitle 

あい~!^^
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【吹奏楽コンクール抽選会】へ
  • 【プレコンクールに参加してきました】へ
