スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←埼玉県南部支部発表会 →野球応援が終わりました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

吹奏楽コンクール抽選会

 ←埼玉県南部支部発表会 →野球応援が終わりました
2015年の吹奏楽コンクール高校の部の抽選会が終わりました。わが校は今年、大編成のAの部に出場します。埼玉は大編成のAの部よりも小編成のBの部の方がエントリー数は多いのです。多くの部員数を抱えながらBの部に出場している学校もあります。わが校も昨年まではBの部に出場していました。Aの部とBの部の違いは、単純に人数の違いと言いきれないところがあります。

Aの部とBの部の違いのひとつに「課題曲があるか、ないか」という違いがあります。Aの部は課題曲があるために、課題曲は指定の編成でやらなければいけません。そうすると、吹奏楽の編成が限られてしまいます。Bの部の場合も編成は似たりよったりだったりはしますが、Aの部よりはフレキシブルですし、自由曲も思いきった表現ができたりします。

ずいぶん、昔の音源ですが、こういう編成でこういうサウンドもBの部であれば可能なのです。


このような独特のサウンド・表現ができないかなあといつも思っています。わが校の長所は音色がきれいなこと、これを生かした音楽表現を目指しましょう。コンクールは他校との競争だけれど、本当は自分との戦いなのです。自分に負けずに音楽に取り組んでいきましょう。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

お疲れ様でした~

NoTitle 

ふえふきどじさん

ありがとうございます。野球応援はテレビ中継もあり、応援にも気合いが入っていました。野球部は負けてしまいましたが、随所に粘りがあって、良いところも出ていました。吹部の本番はこれからです。
クラリネットのソロを臨時でやってもらいましたが、いい演奏をしてましたよ。迷ってしまうなあ…
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【埼玉県南部支部発表会】へ
  • 【野球応援が終わりました】へ
