スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ステージマーチング全国大会出場決定! →すげ~、レベル違うよ!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

私がフルートにこだわっているもの

 ←ステージマーチング全国大会出場決定! →すげ~、レベル違うよ!
最近は少しひまになっていますので、自分のフルートを吹いています。吹きながら感じたことがあります。
「MyFluteを選ぶ時に私が最も優先させるものは何だろう」自分はどんなフルートに魅かれるか、いろいろ考えてみました。

まず今までに私が購入したフルートを順番に並べてみると、①ムラマツ頭部管銀モデルカバードキー、②サンキョウ管体銀モデル・インラインリングキーC管、③アルタス管体銀モデル・インラインリングキーH管、④ヤマハ総洋銀モデル・インラインリングキーC管、⑤パール総銀モデル・インラインリングキーC管金メッキ、⑥サンキョウ頭部管銀モデル・インラインリングキーC管、です。

こうしてみると、衝動買いした最初のムラマツ以外は、リングキーモデルであることが共通しています。そう、私は自分が買う候補のフルートは、インラインのリングキーモデルであることが最優先なのでした。しかもキ―メカニズムがゴチャゴチャしていないものが良いようです。したがって、Eメカニズムは無し、C♯トリルキーなどのオプションも無し、の単純なキー構造のものばかりを選んでいます。ピッコロやアルトフルートはEメカ付きでも違和感がないんですけどねぇ。

銀無垢であることにもこだわっていません。メッキして音色が良くなるのなら、メッキも賛成です。今のメッキは、まず剥げませんしね。ポイントアームかY字アームかにもこだわっていません。ヤマハ281は眺めていても「いいなあ」と思ってしまいます。メーカーのこだわりも一切ありません。メーカーによって多少、音程のクセの違いがあるのですが、これにも、あまりこだわっていません。

今、メインで吹いているパール・マエスタで不満はないのですが、もし新たに購入するとしたら、木製フルートでしょうかね。それもリングキーモデルを選ぶと思います。(すごいこだわり…by影の声)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

木製欲しいですけど・・・ 

たかさん、お久しぶりです(コメントする度に言ってるような・・・)

私は、myフルート自体がまだ2本目で2本目でマエスタというのもなかなか思い切ったなと思います。マエスタの眠っている力をまだまだ引き出せていないような気もしますが、とても満足しています。
リングキーも初めてでしたから、どこにこだわりを持ったかというと、音色でしたね。自分が吹いてて一番好きという音色だったのがマエスタでありました。リングキーかどうかは確かにリングキー限定で探しましたが、次回買うときがあったらやはりリングキー選ぶでしょうね・・・

タイトルの方ですが、木製フルート・・欲しいです。
正直、すこし無理すれば買うことも不可能ではないでしょうが、木製が持つ問題(割れや調整の狂いやすさ)もありなかなか手を出そうとは思えず・・・
もし買うなら、サンキョウの木製かなと思います。たかさんならどこのメーカーを選びますか?ちょっときになります。

Re: 木製欲しいですけど・・・ 

レティさん

おひさしぶりです!コメントありがとうございます。

私がリングキーモデルの試奏を繰り返していた時に、音色が気に入ったのがAg925のマエスタでした。実はAg970はそれほどではなかったのです。Ag970だったらフルートマスターズの方がいいなと思っていました。メーカーの違いは音程のクセの違いだけで、材質による音色の違いはないと思っていました。もともと日本のフルートメーカーは同じ会社の作った銀を材料にしていることを後から知りました。

ところが、Ag925のマエスタ・頭部管PHN-1だけは音色(味わい)が違うなあと思ったので魅力を感じたのです。パールのAg925はドイツから輸入していることを、これも後から知りました。この銀は、アキヤマフルートの秋山さんに言わせると、とても気難しい銀なんだそうです。別の言い方をすると、好き嫌いのハッキリ分かれる銀なんだとか…。日本製の銀の方がまだ均一性があるそうです。

木製フルート(私はこういう言い方が好きです)ヤマハ、サンキョウ、パウエルと試奏しましたが、パウエルが一番良かったです。でも金額的にとても買えないので、買うとしたらサンキョウでしょうね。

おばんどす^^ 

いきなり下げてごめんなさい。

今日はK先生のレッスンで、初めてピッコロのレッスンも受けてきました。
でも、同じ楽器でなんでこうも違う音がするのだろう、という思いと、
財政的な制約で(泣”)、当分の間は現状です。
木製は手入れもさることながら響きを自分で創らなければいけないので大変そうですね。
今日もレッスンの倍以上の時間、たかさんの話や吹奏楽、マーチングの話をしてしまいました...X_X
次は忘年会? or 新年会?!

Re: おばんどす^^ 

ふえふきどじさん

> いきなり下げてごめんなさい。

ぜんぜん、ノープロブレムです。
ピッコロはフルートとは別の難しさがありますよね。吹き手の持っている音がそのまま出てしまいます。
私にとってみると、フルートは何でも対応できるのですが、ピッコロは何度挑戦してもまともな音が出ないのもあります。パールのピッコロは全くダメです。ヤマハは吹けはするけれど…、みたいな感じです。

つい先日、うちのピッコロを吹いている生徒に、K先生から教わったことを教えました。私はなかなか対応できなかったのに、今の高校生はすぐに対応できるんです。大したものです。

私は、N響の菅原さんや、フィンダさんからもレクチャーを受けましたが、微妙に教えることが違います。もちろんK先生も…。面白いですよ~。

Re: おばんどす^^ 

ふえふきどじさん

> 次は忘年会? or 新年会?!

どうしましょうか?岩槻は居酒屋ばかりですし、ちょっと毛色の違うところもいいかも、です。

ふたたびおばんどす^^ 

居酒屋OK~^^ですが...

大宮だとなんだか混みこみで...

Re: ふたたびおばんどす^^ 

ふえふきどじさん

それでは、岩槻の居酒屋の「はしご」といきますか!

木製フルート 

たかさん、お久しぶりです(^^♪
木製フルートですかぁ・・・いいですね、私も一本欲しいです。しかし値段が・・・クラりネットと同じ位なのに高いですね!!まぁ当分は無理ですけど・・・

Re: 木製フルート 

nebosukeさん

お久しぶりです。

木製フルートという言葉を使っていただいてありがとうございます。「木管フルート」という言葉には違和感があるもので・・・。金属製のフルートは「金管フルート」とよばないといけなくなりますから(笑)

ところで、nebosukeさんのブログに、ひさびさに投稿させていただきましたが、ちゃんと届いておりますか?
私はちょっと風邪気味でダウンしておりますが、正月までには直したいと思ってます。

あけましておめでとうございます。 

たかさん。
こんにちは(^^♪
先ほど故郷の鹿児島から戻って来ました!!

私のブログには投稿されていませんね・・?

風邪の方はどうですか?風邪は万病の元しっかり治して今年もフルート・・・いや吹奏楽人生を頑張りましょう!

Re: あけましておめでとうございます。 

nebosukeさん

コメントありがとうございます。最近PCの調子がおかしい時があって、送信しようとすると画面が真っ白になることがあるんです。PCもウィルスにやられたかな…。私の風邪はインフルエンザではありませんでした。なんだかんだ言って、今までの疲れが出てしまったようです。しっかり休養して鋭気を養って、また頑張ります!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ステージマーチング全国大会出場決定!】へ
  • 【すげ~、レベル違うよ!】へ
