スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←やっぱり銀じゃないと遠鳴りしない? →自分の音が聞こえるフルートと聞こえないフルートがあるよね
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

フルート談義は楽しいな

 ←やっぱり銀じゃないと遠鳴りしない? →自分の音が聞こえるフルートと聞こえないフルートがあるよね
当ブログにコメントをよくくださる ふえふきどじさんとをしました。いわゆるオフ会です。共通のフルートの師匠を持ち、アルタスフルートのオーナーであることなど、浅からぬ縁を感じて、昨年から一緒にフルートだけでなく、演奏会を聞きに行ったり、聞きに来ていただいたり、あげくのはてには、をご一緒させていただいたりしています。プライベートな話題もありましたが、それはここには書けないので、ふえふきどじさんとしたフルート談義をいくつかご紹介します。

特に話しがはずんだテーマは、「アルタスフルートって音を合わせにくいよね~」ということでした。フルートは、それぞれのメーカーごとで、音程のクセがちょっとずつ違います。メーカーのカタログにも謳っていますが、アルタスは、いわゆるベネット・スケールを採用しています。これはフルート奏者のウイリアム・ベネットさんの監修によるもので、ある意味、独特なスケールです。もちろん、合わせようと思えば、ちゃんと音を合わせられるのですが、合っていると思って、チューナーを見ると合っていなかったり、チューナーで合っているのに、実際に出ている音は合っていると思えなかったり、なかなか難しいフルートです。でも、ふえふきどじさんが娘さんに買ってあげた最近のアルタスフルートはそんなことないそうなので、初期のアルタスフルートに顕著な傾向なんだろうということに話しがまとまりました。

たぶんですけど、初期のアルタスフルートの歌口は田中会長が削っていたので、田中会長のクセなんじゃないかと思われます。ふえふきどじさんは、笛師匠から「頭部管だけ変えたら?」と言われているそうです。私は「頭部管を変えたらアルタスフルートじゃなくなってしまうんじゃない」と言いました。「じゃ、アルタスの頭部管で巻き管にしようか」なんて話になりました。「試奏してみたけど、AG946の巻き管はいいよ~」と私が言ったところ、「巻き管はいいけど高くてね~」そりゃそうです。お互いに家庭もあり、子どもにもお金がかかりますから、そうそうは買えません。でも、いろいろ話を聞くと、ふえふきどじさんも結構楽器を買っています。やっぱり好きなんですねえ…。

次の話題は、お互い、吹奏楽をやっていますので、吹奏楽に使われるフルートは何が多いかということでした。ふえふきどじさんの楽団では、ヘインズをはじめ、舶来のフルートが多いそうです。やっぱり大人は買う楽器も違いますねえ。高校生は、ヤマハ、ミヤザワ、サンキョウの頭部管銀モデルが多いかな。そこそこの腹圧で鳴り、比較的安価で手に入る良質な楽器が多いようです。

リングキーの楽器は奏者の自己満足のために買うんだよね、という点でも意見が一致しました。インラインリングキーなんて吹きにくいだけなのですが、それでもそれを買ってしまうんですよね~。まあ、趣味だからいいじゃないですか。中高生にはあまり勧められませんが(笑)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

お久しぶりです。
私は、初めてアルタスを試奏したときの相性が最悪で、ものすごく吹きにくいと感じてしまいました。ところが、別の機会に再びアルタスを吹いてみると、普通に吹きやすいフルートでした。どちらも、普及品クラスの楽器だったと思います。
第一印象は大事だけど、それだけがすべてではないな、と痛感しました。ケーナではいつも失敗するんですよ。試奏して、「これだ!」と思って、買って帰って家で吹くと、「あれ?」みたいな。そのせいで、家には使わないケーナが何本も転がっています。

私のフルートはオフセットリングキーですが、たまにインラインの楽器を試奏しても、ほぼ瞬間的に慣れてしまい、あまり吹きにくいという印象はありません。

EXを買った当初は、5年使ったら総銀製、なんて思ったこともありましたが、気がつけば6年半、もう私にはEXしかありません。このフルートが最高です。

NoTitle 

おひさしぶりです!ご配慮ありがとうございます。
今でも思い出しますが、私が初めてアルタスを試奏した時は「これだ!」と思いました。H足部管をオーダーして、届いたアルタスを吹いた時は「あれ?」試奏した時は良かったのに何で?なんて思いました。
やっぱり試奏は、一度きりだとわからないものです。

当プログで何度か書いていますが、EXは名器ですよ。銀メッキもびくともしていないんじゃないですか。絶対剥がれないメッキはありませんが、EXは大丈夫でしょう。

おーきに^^ 

おばんどす^^

昨晩はありがとーございました。

P.スパークの”祝典の為の音楽”耳コピ中です。
やっぱり、一度手にしたからにはなんとかしたい、
っていうか、毒を食らわば皿まで??


また、やりませう!
次はどちらで?^^

Re: Re: おーきに^^ 

ふえふきどじさん

こちらこそありがとうございました。

> P.スパークの”祝典の為の音楽”耳コピ中です。

がんばってください。やっぱりとことんやらないと面白くないですよね。

> また、やりませう!

ぜひお願いします。とりあえず、別にメール致しました。よろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やっぱり銀じゃないと遠鳴りしない?】へ
  • 【自分の音が聞こえるフルートと聞こえないフルートがあるよね】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。