スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←チューナーの使い方を間違えてはいけません →マーチング・バトン・ステージ全国大会



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

感覚を磨くって大事です!

 ←チューナーの使い方を間違えてはいけません →マーチング・バトン・ステージ全国大会
今日(11/24)は、V.ネリベル作曲の「二つの交響的断章」の初合奏でした。この曲は難曲です。参考までに音源はこちらです。


合奏をやってみると、この曲を知らない生徒は音源を聞いて参考にしていたようです。真面目だなあと感心してしまいました。でも、この曲は音源を聞いただけで何とかなるような甘い曲ではありません。感覚だけで演奏すると他と全く合いません。楽譜に書かれている音の長さを正確に演奏しなければなりません。良い譜読みの練習になります。この曲を仕上げるには時間がかかると思いますが、きっと読譜力がアップしていることでしょう。それは吹奏楽コンクール課題曲の演奏にも影響してきます。コンクールの課題曲は参考音源を聞いただけでは、良い演奏にならないからです。がんばりましょう!
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

音源を聞くだけではNGですね。
この手は譜面を読みながら聞かないと...

でも、耳タコになるくらい聞いて暗譜しないと指揮者を
見れません...<自分...X_X

Re: NoTitle 

> 音源を聞くだけではNGですね。この手は譜面を読みながら聞かないと...

たしかに・・・。指揮者はとても無理ですけど(笑)

> でも、耳タコになるくらい聞いて暗譜しないと指揮者を見れません...<自分...X_X

私が吹く時は指揮を見なくちゃいけないところだけ暗譜してます(爆)。


管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【チューナーの使い方を間違えてはいけません】へ
  • 【マーチング・バトン・ステージ全国大会】へ
