スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アンサンブルの基本は →サックス五重奏 石毛里佳「ねがい」



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

地域の「ふれあいフェスタ」に参加してきました

 ←アンサンブルの基本は →サックス五重奏 石毛里佳「ねがい」
気が付くと半月あまり、記事を更新していませんでした。毎年、この時期は地域の方々からご依頼をいただいて、訪問演奏をさせていただいています。

10月26日は、おおみやカタクラパークでのハロウィンパレードでした。このイベントは、ハロウィンの仮装をした子ども達が、我がバンドの演奏の後をパレードしていくというものです。パレードは午前中に一回、午後に一回行われました。この時の模様は、いつも楽器運搬でお世話になっている運送会社の社長さんが、ブログに記事にしてくださいました。
http://kawaiunyu.blog.fc2.com/?no=581
halloween2-201410.jpg

びっくりしたのは、昨年よりもさらに参加者が増えたことです。パレードの列の長いこと長いこと!うちの生徒たちはヘトヘトになりながらも、笑顔で楽しそうな子ども達のために一生懸命演奏していました。

その一週間後(今日11/3です)、今度は岩槻地区「ふれあいフェスタ」に参加させていただきました。このイベント、例年は旧区役所の駐車場の広場で行われるのですが、今年は旧区役所の建物が改築工事のために、区役所近くの小学校で行われました。区役所駐車場では狭くて「マーチング」を披露することは難しいのですが、今年は小学校の校庭ですから、広さは十分です。今年の大会曲「ミスターインクレディブル」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「リトルマーメイドメドレー」とディズニー所縁の曲を演奏・演技させていただきました。

小学校の校庭では、午前中からさまざまなイベントが行われていました。校庭の四隅には出店もあって、お祭り気分がもりあがっていました。うちのバンドはこのイベントのトリを務めさせていただきました。トリトンブルーのユニフォームを着た生徒達が校庭の中央に集まると、会場にいらしていた、すべての人がぐるりと30メートル四方のフィールドを三重・四重に取り囲みました。いったい何人の方が聞いてくださるんだろうか…。ハロウィンパレードの時もそうでしたが、こんなにたくさんのお客様に聞いていただけるなんて、とてもありがたいことです。

生徒たちは精一杯の演奏をしてくれました。終わった途端に四方八方から、温かい拍手と「アンコール」の声が!昨年はアンコール曲は用意できなかったのですが、今年は用意しておきました。楽しんでいただける演奏ができて、本当に良かったと思います。

つぎは、区内の小学校の訪問演奏です。また、喜んでもらえるような演奏にしましょうね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アンサンブルの基本は】へ
  • 【サックス五重奏 石毛里佳「ねがい」】へ
