スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マーチングの大会に向けて悪戦苦闘中 →「ワイドステップ」は効果バツグン



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

なんと最優秀賞ですって!

 ←マーチングの大会に向けて悪戦苦闘中 →「ワイドステップ」は効果バツグン
この一週間は目が回るほど忙しかった一週間でした。8月31日(日)に、吹奏楽連盟のマーチングコンテスト埼玉県大会があり、その週の土曜日、つまり9月6日はわが校の文化祭でした。そして翌7日(日)は、千葉県マーチング協会の大会に参加してきました。

なんで、埼玉県の学校が他県の大会に参加できるのかですって?はい。私もびっくりしているのですが、わが校が参加した大会の正式名称は「第17回関東地区マーチングバンド・カラーガードオープンコンテスト」と言いまして、千葉県以外の団体が参加します。これと同時に千葉県の関東大会代表校の選考会も行われるのです。

わが校が、なぜこの大会に参加したのかというと、ひとつは、マーチング協会埼玉県大会のために経験を積んでおくためです。もうひとつは千葉県の市立柏高校や市立船橋高校など、吹奏楽コンクールでも実力校でマーチングにも力を入れている有名校(テレビでも有名ですよね)を実際に見てみたい、生徒にも同じ舞台を踏ませてあげたいという気持ちからです。

そんなことを思いながら、オープンコンテストの参加校を見てみると、鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンドの名前がありました。このバンドは全国大会に何度も出場している名門校です。良い経験になるとは言うものの…。実力差がありすぎて、自信をなくされたら困るなあという気持ちもありました。

実は、夏休み最後の日に行われた吹奏楽連盟のマーチングコンテストは、埼玉県代表にはなれなかったのでした。相手校がどうこうではなく、自分たちが練習してきた成果を発揮することができませんでした。「千葉の大会では吹連より良い演奏演技をしよう」と文化祭の練習の合間に、マーチングの練習をしてきました。学校の体育館が空くのは、早朝か夜です。まさしく「夜討ち朝駆け」(生徒たちは知らない言葉ですが…笑)

これだけがんばっていれば、それなりの成果は上がるものですね。千葉ポートアリーナでは、吹連の大会の時よりも進化した演奏演技をすることができました。審査の結果は「最優秀賞」でした。鎌倉女子大学中等部・高等部マーチングバンドも最優秀賞でした。正直言いまして、差はあると思います。ただ大差ではなく、僅差だったのでしょう。とにもかくにも名門校とともに「最優秀賞」を受賞したのは、うれしいことです。これを励みに「さいたまスーパーアリーナ」で行われるマーチング協会の埼玉県大会では、さらに進化した演奏演技ができるようにがんばります!
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

大会終わりにブログありがとうございます。
前のコメント誤字少しあってしまってすいません。
千葉県の大会に埼玉県も出れるの知りませんでした。
昨日今日お疲れ様です。

ふえふきどじ 

やたね!!

詳細はアリーナ後に...^^

Re: タイトルなし 

藍川奏嘉さん

>千葉県の大会に埼玉県も出れるの知りませんでした。

私も知りませんでした。ある方に教えていただいたのです。きつかったのですが、やって良かったです。

Re: ふえふきどじ 

ふえふきどじさん

ありがとうございます。

>詳細はアリーナ後に...^^

よろしくお願いいたします。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マーチングの大会に向けて悪戦苦闘中】へ
  • 【「ワイドステップ」は効果バツグン】へ
