スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←地区大会で終わってしまいました… →吹奏楽コンクール県大会の役員をやりました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

マーチングの目標は「動いても演奏がくずれない」ことです

 ←地区大会で終わってしまいました… →吹奏楽コンクール県大会の役員をやりました
今年の吹奏楽コンクールは、思ったような結果が出ずに終わってしまいました。何が良くて何が悪かったのかは、ちゃんと検証しなければなりません。それが来年につながると思います。去年は、吹奏楽コンクールの方は埼玉県代表になれたのですが、マーチングの方は県大会止まりでした。今、この結果を検証して今年につなげようとしているところです。

昨年の審査員の先生方の講評を参考にしますと、今年改善すべき点は、「動いても演奏がくずれないようにする」が最大の目標です。ラインを揃えることばかりに気が行ってしまい、演奏がとても単調になってしまいました。それに、動くと音がちゃんと出なくなってしまうことも多かったのです。

まずは、楽曲の表現をしっかり固めて、自分たちの演奏のイメージのレベルを上げることです。動いても、その演奏レベルが表現できるように練習していくことに尽きます。良い音色、正しい音程、豊かな音量、正確なテンポ・リズム感という、音楽的な感覚を磨いていくことが重要です。やるべきことをしっかりやって、わが校を応援してくださる方々に、楽しんでいただける演奏・演技ができるようにがんばりましょう!

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【地区大会で終わってしまいました…】へ
  • 【吹奏楽コンクール県大会の役員をやりました】へ
