スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ヤマハフィネスを試奏しました! →今年のマーチングコンテスト曲は…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

ヤマハフルートYFL684・281聞き比べ

 ←ヤマハフィネスを試奏しました! →今年のマーチングコンテスト曲は…
ちょっと興味深い動画をYouTubeで見つけました。ヤマハフルートのインライン・リングキーモデルC足部管の二つのモデルの吹き比べです。それはヤマハYFL684(管体銀モデル)とYFL281(総洋銀モデル)の吹き比べです。吹き手は同じで楽器の作りも材質以外は同じモデルを吹き比べたら、どの位の違いがあるのかということがよくわかる動画です。YFL684のオーナーさんには申し訳ないのですが、私には正直言って、どちらも大して変わらないように感じました。これはたぶん吹き手の力量が材質の違いを感じさせないほど優れていることもあるでしょうが、材質の違いは価格差ほどではないということもあるかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

YFL281 

先日、あるところでYFL281を試奏する機会がありました。中古だけど、新品同然のもの。
試奏した場所の条件の問題で、遠鳴りがするか、音量はどうか、といったところは分かりません。1本しか吹いていないので、ほかの笛との比較も出来なかったし。でも、すごくいい音がしました。Eメカはないんですよね。でも、3Eは比較的出しやすかった。私は、Eメカがなくても全然平気なときと、ちょっと苦労する時があって、このときは私の調子が良かったんでしょうけど。
値段的も、フルートとしてはかなり安価で、ちょっと心が動きました。

NoTitle 

で、動画も見てみたのですが、最初の印象では、私はYFL684より281のほうが良い音色のような気がしました。もっとも、何回か聞きなおしているうちに、分からなくなってしまいましたが。

Re: YFL281 

inti-s0lさん

YFL281は日本向けというより海外向けのモデルではないかと思います。聞くところによると海外向けモデルではH足部管仕様もあるそうです。新しいスケール設計とリングキーモデルの相性が、とても良いみたいです。もう少しコストをかけて作ればもっと遠鳴りするんでしょうが、これもそのうち試してみたいですね。

Re: NoTitle 

inti-solさん

私は最初684での演奏を281だとばかり思ってました。つまり本当の281の音を管体銀モデルの音だと思っていたのです。銀を全く使っていない281なのに…(汗)勝手な推測ですけれど、この吹き手は相当281を吹きこんだ人ではないかなあと思います。海外向けの281のようですし、おそらくキーパッドが別物なのではないかと…。

ということで、今娘が使っている281のキーパッドを、ハンドメイドクラスのものに変えてみようかと思っています。定価8万円のフルートを6万円かけてオーバーホールするのはバカですけど、音がどう変わるかを確かめてみたいと思っています。

NoTitle 

たかさん、こんばんは。
これはなかなか面白い動画ですね。
確かに、いきなり684の音を聞き、そのまま281の音を聴き始めると後者のほうがよく感じられますね。

私がちょっと気になったのは、281の方は音の切れ目の処理がちょっと苦戦してるように思います。おそらく、普段の684のようにディミヌエンドかけたら音程が上ずってしまったようですが・・・
演奏の最後のディミヌエンドは非常に綺麗に終わってますが、途中の部分はそう感じました。

しかし、281は本当にコスパのよい楽器だなと思います。ちょっと購入検討かもです(笑)

Re: NoTitle 

レティさん

なかなか細かいところまで聞いていらっしゃいますね。

私はこの動画の吹き手を「281を吹きこんでいる人」だと思いましたが、動画によると281SⅡと出ていました。それに間違いがなければ、この281は10年以上前の楽器です。684は、ほんの少し前まで生産していたモデルですから、281から684に買い替えた人だとも考えられますね~。勝手な推測ではありますが…(汗)

プロの楽器試奏は、吹きこんでいない楽器を試奏することが当たり前ですから、銀の笛を普段吹いている人が洋銀の楽器を吹くと、プロでもうまく鳴らせないことがあると思うんです。特にディミネンドをかけた時に上ずるなんていうのは、私にも心当たりがあります。楽器の特性が一番よくわかる部分かもしれないです。

まあ、こういう話をすることも楽しみのひとつですよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ヤマハフィネスを試奏しました!】へ
  • 【今年のマーチングコンテスト曲は…】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。