スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今年のマーチングのポイントは… →中高生にリングキーのフルートは必要か?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

ピッコロはただいま出張中…(笑)

 ←今年のマーチングのポイントは… →中高生にリングキーのフルートは必要か?
私は二本、ピッコロを持っています。ひとつはヤマハYPC62にフィンダ頭部管をつけたもの。ヤマハ62は下の娘に貸したままです。キーの調整具合が心配なのですが、全然大丈夫みたいです。もうひとつは、P.ハンミッヒ650/3です。ヤマハを下の娘に貸してしまったので、自分が吹こうと思ってハンミッヒを買いました。ハンミッヒは、絶対に人には貸さないと思っていたのですが、昨年の吹奏楽コンクールの時に生徒に貸してしまいました。学校備品のピッコロよりは音が全然良かったので、仕方がありません。

おお、そうそう650/3にはEメカだけでなく、Gisメカも付いています。Eメカよりもこちらのメカの方がありがたいです。しかし、よくあんな小さなピッコロにこんなメカを搭載出来たなと感心してます。

その後、ハンミッヒは一度帰ってきましたが、ふたたび生徒に貸してしまいました。やっぱり吹奏楽コンクール対策です。けっこう気難しいピッコロなんですが、ハンミッヒがちゃんと吹けると、フルートも良い音で吹けるようになるみたいです。その意味ではいい楽器なんです。学校備品でハンミッヒが買えればいいんですが、当たり外れが大きいのでそれが困ります。それに高価ですし…。今度は、個人でパウエルでも買おうかな(笑)。

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

ハンミッヒのピッコロを手にしてコンクールで吹ける生徒さんが羨ましい~♪
先日、東京に行った時Y楽器店にてピッコロを探してみましたが、たかさんが購入されたピッコロと同等の物ってなかなか無いです。
私のピッコロもいつかはグレードアップさせたいと考えています。

Re: NoTitle 

moyuさん

本文中でも書きましたが、私のハンミッヒはGisメカが付いています。Gisメカのないヤマハだと苦労するんですが、これが吹奏楽では重宝するんですよね。moyuさんのブログを拝見して、苦労なさっているなあと思ってしまいました。

NoTitle 

たかさん、こんにちは。お久しぶりです(覚えていらっしゃいますでしょうか…?^^;)
スマホにしてからすっかりPCから遠ざかっています。
が、たまにお邪魔していますよ。

パウエル、良いですよ~(^^♪
でも、すこしサボるとすぐにへそを曲げるみたいです。…はどんな楽器でも同じですかね。
Gisメカ、うらやましい!(´▽`​)

Re: NoTitle 

いつりんさん

お久しぶりです! いつりんさんのことはよく覚えていますよ。お子さんお元気ですか。

パウエルは私の笛師匠もお勧めなんです。あるアマチュアオケ(笛師匠が指導している)の演奏会を聴きに行った時、ヤマハとパウエルの響きの違いを教えてもらいました。少しサボるとへそを曲げるのは、ハンミッヒも同じですね~。Gusメカは重宝してます。はい。

また、いらしてくださいね~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年のマーチングのポイントは…】へ
  • 【中高生にリングキーのフルートは必要か?】へ
