スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新入生が22人入りました! →ヤマハYFL517・617を見て来ました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

先生、掃除は私たちがやります!

 ←新入生が22人入りました! →ヤマハYFL517・617を見て来ました
我が校の吹奏楽部は毎朝音楽室の掃除をしています。放課後の練習の時には使わせていただいている教室を、さらにきれいに掃除をするようにしています。まだまだのところはありますが、少しずつ身の回りをきれいにする意識が浸透してきたように思います。

ある日の放課後のことです。練習が終わったあと、私は一階の生徒玄関に行きました。生徒玄関には自動販売機があって、ここで飲み物を飲んだ生徒が、その飲み物をこぼしたらしく床が汚れていたのをきれいにしようと思ったのでした。本来は飲み物をこぼした生徒がきれいにするべきなのですが、それができない生徒がいたわけです。生徒玄関が汚れたままでは良くないと思った私は、汚れたところだけでも拭き取っておこうと思ったのでした。

生徒玄関でモップを濡らしていた時に、吹奏楽部の三年生が四人、やってきました。「先生、何をしているんですか?」と聞いてきたので、私は「ジュースで汚れた床をきれいにしようと思ってね」と言いました。すると「先生、それは私たちがやります」と言って、四人で協力して掃除をしてくれました。

さすがです!
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

いいお話ですね!礼儀がある吹奏楽部の生徒さんですね!こぼした生徒もちゃんと掃除するべきですね。

Re: タイトルなし 

藍川奏嘉さん

高校生は精神的に大人になっていく時期ですよね。そういう意味では生徒の成長が感じられて嬉しいです。飲み物をこぼした生徒もそのうち精神的に成長してくれるでしょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新入生が22人入りました!】へ
  • 【ヤマハYFL517・617を見て来ました】へ
