スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←元祖・安い楽器って悪い楽器? →フルートの低音域と中音域はどう吹き分ける?その1
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

フルートを毎日吹くのは楽しいけど大変だ!

 ←元祖・安い楽器って悪い楽器? →フルートの低音域と中音域はどう吹き分ける?その1
 1/24からの一週間、私は毎日2時間~3時間、フルート&ピッコロを吹いていました。私の職場の子供たちと一緒に予餞会で演奏する日が近づいているからです。仕事が終わってから(仕事が終わらなくても、練習に参加して、練習が終わった後で、残った仕事をやる)、練習に参加する日々が続きました。職場の方だけではなく、楽団の練習にも熱が入ってきてます。

 職場の方は主にフルートを吹きます。ジャズの曲のメドレーで、フルートソロのアドリブがあるのですが、楽譜に書かれているアドリブはちょっとつまらない(たぶん中高生向けに書かれたんだと思います)ので、自分の気に入るアドリブをやってしまおうと思ってやってみるのですが、う~ん、なかなか難しいです。いい感じのアドリブができません(涙) まつばらさんの本格的なアドリブソロを聞いちゃってるからな~。あんな感じでやれたらいいんですけど、自分の腕と楽器が反応してくれません(涙)。楽団の方でもフルートのカデンツァがありまして、ピッコロから持ち替えてやります。こちらのカデンツァは、以前に笛師匠のやったカデンツァを聞いていまして、笛師匠とは別の、でも同じ位のレベルのカデンツァをやりたいと、強欲なことを考えていますので、全然いいものが出来ません(泣)。

 生みの苦しみというか、音楽を作り出すのって、形になる前はどうしても苦しい時があるんですけど、これが楽しくなってきたら、本番モード突入です。走るのも苦しいのですが、マラソンランナーは、その苦しさが楽しくなる時があるそうです(ランナーズ・ハイ)。それと同じ精神状態です。木曜日の楽団の練習は、仕事を無理やり終わらせて、練習場にすっとんで行きました。やらなきゃいけないことがあり過ぎて…。あはは。

 そういえば、ピッコロがこのところ不調だったのですが、原因がわかりました。なんと反射板の位置がずれてました。以前に、反射板についての記事を書いたのにお恥ずかしい。ピッコロを買った時に反射板の位置を確認して、OKだったので、後はそのまま吹いていました。だいたい私は、楽器を磨くことはあまりやりません。水分を取って手の脂等を軽く拭き取る位です。ですから、頭部管のクラウンをうっかり回してしまって、位置を狂わせるなんてことはないハズなんですけど、木は生きてますから、時折チェックした方がいいということで…。

 1/29は、演奏会場になる体育館で子供たちと7時過ぎまで、予餞会のリハーサルをやりました。ずいぶん上手になりました。体育館と同じ環境の中で練習していかないと、本番でなかなかいい演奏にならないと教えたら、それを忠実に守って練習してました。本番は、今までで一番いい演奏をしたいな、させたいなーと思います。

 1/30は朝から夜遅くまで吹奏楽漬けになりました。朝9時から練習開始で、練習が終わったのは午後5時ごろでした。子供たちはよく頑張るなあ、と思いました。練習が終わったら、今度は楽団の方に直行です。こちらはフルートだけでなくピッコロも吹きます。フルートとピッコロを持ち替えるのに慣れようというわけです。だいぶ調子が上がってきました(そう思いたい…)だって、本番間近ですもんね。もっとも職場の私の机の上には、たまった仕事が山積みになってます。ワーカーホリック(仕事中毒)には、なれそうもないので、これを片づけるのは、ただ辛いだけです。

 ま、でもどちらも頑張ります!

←よろしければクリックしてください。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

こんにちは!

今まさに、カタチになる前の状態で
苦しい状況にいる未来です☆

カタチになっていくと
「乗り越えて良かった」と思えるのが
何とも気持ちがいいんだよね☆
昨年そう思った・・・

たかさんも忙しそう☆
フルート&ピッコロ頑張ってねv-91

NoTitle 

職場の音楽指導と私的参加の個人演奏、
その楽しさ、難しさ、そしてやりがいとご苦労、
そのようなものが活きいきと描かれており、
読んでいて感激しました。どうかくれぐれも
お体に気をつけられ、予選会や公演に臨まれて
くださいますよう...、願っております。

Re: NoTitle 

未来さん

 カタチになる前は確かに苦しいですけど、どんな形になるのか、楽しみでもあります。応援ありがとうございます。お互いに頑張りましょう!

Re: NoTitle 

FALさん

 記事の内容をおほめいただき、ありがとうございます。こうやって音楽をやれることに感謝しつつ頑張ります!

 

おお!1週間毎日2~3時間の練習、私もそれだけ練習できたらいいなあ。でも、朝から晩まではちょっとキツイですね。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

 はい、楽器と付き合う時間は楽しいですね。その分、仕事がたまっちゃいますけど…。朝から晩までだと、流石にきついです。昔はそれでも平気でしたけどね。今月も土日は、朝から晩までになりそうです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【元祖・安い楽器って悪い楽器?】へ
  • 【フルートの低音域と中音域はどう吹き分ける?その1】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。