スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←二年振り!フルートアンサンブル倶楽部 →新入生が22人入りました!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

2014年のバンドが始動しました

 ←二年振り!フルートアンサンブル倶楽部 →新入生が22人入りました!
定期演奏会が三月下旬に終わり、二年生が三年生に一年生が二年生に、それぞれ進級しました。新入生もたくさん部活動の見学に来るようになり、いよいよ「岩槻高校吹奏楽部2014」がスタートしました。今日(4月12日)は休日でもあり上級生だけで、今年の吹奏楽コンクールの曲を初めて合奏しました。えー、何の曲かはまだ秘密です(笑)

初見合奏の目的は、

①どんな曲なのか大体のイメージを掴む。
②曲を仕上げるために、どのような技術が必要なのか、課題を見つける。
③楽譜の表記に間違いがないか確かめる。

この三つを重点にして合奏しました。課題だらけでした(爆)ひとりひとりが自分の音を、ホールいっぱいに響かせられるくらいの力量がないと、この曲はさまにならないことがわかりました(汗)特に低音楽器のチューバは深みのある音が要求されます。こりゃあ、昨年の曲よりも難しいかも…。

マーチングコンテストの曲も決まりました。こちらは、50人ほどのウチのバンドでも120人バンドと互角に張り合える曲を選んだつもりです。これも何の曲かはまだ秘密です(爆)6月頃にはご報告できると思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

楽しみ~^^

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

楽しみにしていてくださいね~。コンクール曲もマーチング曲も候補の三曲の中から生徒に選ばせたのですが、どちらも圧倒的多数で決まりました。

お疲れ様です! 

定期演奏会お疲れ様です。
高校の入学式も終わり、新しい1年生も部活動に入時期になりますね。コンクールやマーチングの曲気になります!!楽しみにしてますね。

Re: お疲れ様です! 

藍川奏嘉さん

ごぶさたです!

コンクールの曲は「路線変更なし」、マーチングは「新路線」でやります。マーチングの方は路線変更していかないと、現状打破できないと感じています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【二年振り!フルートアンサンブル倶楽部】へ
  • 【新入生が22人入りました!】へ
