スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートで合奏に参加しました その2 →2014年のバンドが始動しました



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート・練習の記録

二年振り!フルートアンサンブル倶楽部

 ←フルートで合奏に参加しました その2 →2014年のバンドが始動しました
なんと二年振りに「フルートアンサンブル倶楽部」に参加しました。今の学校に異動して吹奏楽部の顧問になってからは全く参加できなくなってしまいました。それが、今年は定期演奏会が3月末にあったため、アンサンブル倶楽部のある土曜日が部活お休みとなり、二年振りに参加することができたわけです。もっともこの日にアンサンブル倶楽部があるのを知ったのは直前でしたので、楽譜も当日もらい、パートもどれになるかわからないという「ミステリー・アンサンブル」となりました(笑)

さて、お昼過ぎにパールフルートギャラリーに行ってみると、午前中のクラスのアンサンブルがまだやっていました。その中に、inti-solさんの姿も!「おひさしぶりです」考えてみると、inti-solさんと会ったのは、昨年の4月初めなので一年振りなのでした。「撃沈した」などとおっしゃっていましたが、私にはわかりませんでした(笑)その後で自分が撃沈することもわかりませんでしたが(爆)

受付をして楽譜をもらうと、午後①のクラスも午後②のクラスも一番フルートでした。せっかくアルトフルートも持って来たのに用無しになってしまいました。午後①のクラスでは、アルトフルートをやる人が3人もいたからなのでした。午後①の曲は、聞いたこともない曲で♯が四つも付いているEdurでしたが、一番フルートをやっている他の人に合わせればいいやと思ってました。

しかし!合奏が始まってビックリ!メンバーは十人もいるのに、一番フルートは私だけじゃないの!それに気付いた瞬間、「あれ、今どこやっているんだっけ…」合奏中に迷子になったのなんて何年振りだろう。貴重な撃沈体験でした(笑)午後の部には、シラスマさんもいらしていました。こちらも「お久しぶり!」です。2年半ぶり位でしたか?シラスマさんも、道産子から江戸っ子になったのでしたっけ。時の流れを感じてしまいました。

大人のフルートアンサンブルは、スクールバンドのそれに慣れてしまった私にとって、改めて驚かされることがありました。ピッチ・音程・テンポが自由自在!なので、音楽も自由自在でした。スクールバンドとは正反対と言っていいかもしれません。吹き方のクセも十人十色。合わせるのに一苦労しますが、それが複雑な味わいを生みます。不思議なものですねえ。それでも午後②のクラスでやった「想い出は銀の笛」の一番フルートはシラスマさんと一緒にやりましたが、合わせやすかったです。


譜読みには必死でしたが、スクールバンドを指導している時のプレッシャーはなく、気楽にやれました。こういう経験もいいものです。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

ありがとうございました 

私のほうは、最初から最後まで、迷子になりっぱなしでした。なにしろあんまり音も出せなかったので、結果的に他人の足もあんまり引っ張っていないんですけど(爆)

初めてアンサンブル倶楽部に参加したときに悲惨な目にあって以降、こんなにひどい状態に陥ったことはなかったんですけどねえ、今日は参りました。自分のブログにも書きましたが、自分のパートの楽譜しかないと、私の場合、こういうことになっちゃうんですね。

譜面を見ただけで、すらすらとメロディーが頭に入ってくるようになったらいいな、とは思うのですが、何しろ私が普段やっている音楽は譜面がないので、耳レコ能力の方が求められます。両方の能力があれば、一番いいんでしょうけどねえ。

NoTitle 

inti-solさん

お疲れさまでした。実は私、最初は「耳レコ」派だったんです。しかも楽譜で指使いを見ないとわからないという、中途半端な(笑)

楽譜だけを見て音楽ができる人や、音楽を聞くだけで演奏できる人がうらやましかったんです。今は経験年数だけは長いので、少しは進歩したかなと思ってますけど。

お久しぶりでした~ 

昨日はお疲れ様でした。
2年ぶりですか~同じですね(笑)私もフルートアンサンブル自体数年ぶりでしたので、ああ、こういう響きだったな~となつかしかったです。高音おおくてピッチ合わなくてすみませんでした^^;;ご迷惑おかけしております。
想銀は・・・こういう曲だったんだ(笑)音源聞いて初めて知りました(笑)時間もお時間合うとイイですね~お待ちしております。

Re: お久しぶりでした~ 

シラスマさん

お久しぶりでございました~。

> 高音おおくてピッチ合わなくてすみませんでした^^;;

いえいえ、本文中でも書きましたが、シラスマさんとは合わせやすかったです。アンサンブル倶楽部もメンバーがずいぶん入れ変わって、初顔の人が多かったですからね。

> 想銀は・・・こういう曲だったんだ(笑)音源聞いて初めて知りました(笑)

私もそうでした。フルート三重奏の曲ばかり研究していましたから、四重奏はお留守でした(笑)
今度はいつになるかわかりませんが、その時はまたよろしくお願いします。


お疲れ様でした 

こんばんは。
お久し振りです!すっかり春ですね~。
いつもご指導していらっしゃるので
ご自身が演奏される機会を持てて
良かったですね~!
貴重な撃沈体験(笑)もいい思い出ですね。
今年度も頑張ってくださいね♪
陰ながら応援しています(^o^)/

娘もいよいよ明日が入学式です。
これからはフルート背負って学校に通うことになります。
先日、高校の吹部を去られたT先生も、いつもフルートを背負ってらっしゃいました。
娘の後ろ姿が先生と重なって見えてしまう私です・・・(涙)

Re: お疲れ様でした 

ゆうさん

お久しぶりです。

なるべくフルートは吹きたいと思っています。指揮をする時は、出てくる音が楽譜通りかを気にしているのですが、吹く時は楽譜をどう音にするかを気にしなくてはいけないので、感覚がまるで違うんですね。奏者の立場でないとわからないこともあるんだなあと改めて感じました。

> 先日、高校の吹部を去られたT先生も、いつもフルートを背負ってらっしゃいました。

T村先生のことですね。T村先生と私は誕生日が一緒なんですよ(もちろん生まれ年は全然違います)。ちなみにアンサンブルには、アルトフルートも持っていきましたから、フルートを背負ってました。なぜか愛着がわきますね。娘さんもきっとそうでしょう。ちなみにうちの娘は、学校指定のバッグの中にフルートを放り込んでます(汗)。

NoTitle 

こんどはアンサンブルしましょうか!?...^^

Re: NoTitle 

> こんどはアンサンブルしましょうか!?...^^

いいですね~。ぜひ!!

来月参加します! 

たかさん
来月の中級と上級クラスに申し込みました。ほとんどとんぼ返りになりますが、とても楽しみです。
シラスマさんも申し込みされているとお聞きしています。
たかさん、お忙しくて参加どころではないでしょうか?
もしご一緒出来れば嬉しいですp(^_^)q

Re: 来月参加します! 

moyuさん

> 来月の中級と上級クラスに申し込みました。ほとんどとんぼ返りになりますが、とても楽しみです。

おお、そうですか!私も参加できればいいんですが、5月は残念ながら無理なんです。シラスマさんは、とてもお上手ですよ。ぜひ、楽しんでください。そのうち、moyuさんともご一緒したいですね。

NoTitle 

たかさん
そうなんですか;;;;;
残念ですが仕方ないですね。
吹奏楽部は、これからが本番シーズン突入ですもんね。
また機会がありましたら、ぜひぜひご一緒させてくださいね。

Re: NoTitle 

moyuさん

はい。吹奏楽部の顧問って忙し過ぎるんですよね。その分、充実してますけど。
機会がありましたら、ぜひ!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルートで合奏に参加しました その2】へ
  • 【2014年のバンドが始動しました】へ
