スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←洋銀フルートは音程が悪い? →フルートで合奏に参加しました その2



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

フルートで合奏に参加しました

 ←洋銀フルートは音程が悪い? →フルートで合奏に参加しました その2
我が校の定期演奏会が近づいてきました。今年は全部で6曲指揮しますが、卒業生との合同演奏にはフルートで参加します。曲はスウェアリンジェンの「シーゲート序曲」です。


この曲はフルートのドソロ(無伴奏のソロのことを私はこう呼んでいます)で始まります。3月は教員にとって、とても忙しい月です。まさしく「師走」なんですけどね…。全然フルートを吹けないまま、この日を迎えてしまいました。自分では思ったようにフルートを吹けなくても、他人が吹いているのはわかります。現役生に注文はしてました。一緒にファーストフルートを吹いた子は、ミヤザワを吹いています。ミヤザワと私が吹いているパールでは、スケール設計が違うのですが、曲の冒頭のフルートのドソロを一緒にやることにしました。

結果的に音程はばっちり合いました。かなり細かい注文をつけましたが、彼女はそれに応えるだけのものは持っているからです。むしろ大人同士の方が合わなかったりして(笑)その時の細かい注文を記しておきます。

・フルートの第二オクターブのE♭が、ものすごくぶら下がっている。息の支えをもっとしっかりする。
・第二オクターブのB♭がディミネンドすると音程が下がってしまう。ピアノでの息の支えは難しいので、息の量を減らすと同時に頭部管を外側にして、音程を保つ(ピアノでの息の支えは練習しておく)
・曲のフレーズによって、クラリネットにピッチを合わせるか、トランペットにピッチを合わせるかを使い分ける。

久しぶりのフルートでの合奏参加でしたが、指揮をしている時とは違う「耳」で合奏を聞いているのがわかりました。こういう経験も必要ですね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

3E 

普段吹いているときは分からないのですが、録音してみると、3オクターブのEの音程が随分低くなっていることがあります(いつも、ではないですが)
ご存知、Eメカ付のムラマツEXです。Eメカがあれば音の出しやすさも音程もバッチリかと思いきや、そうでもないものですね。
笛の音程って、本当に難しいなと思います。

Re: 3E 

inti-solさん

フルートに限らず、管楽器の音程は、吹き手によりますよね。私はEメカがあってもなくても同じように音が出ます。失敗する時は失敗しますし(笑)そうそうリコーダーの音も吹き手によって変わりますから、笛って単純そうで奥が深いです。

NoTitle 

お疲れ様です。
もう、週末が本番ですね!
うかがいます!
そのあと練習なので3部の途中抜け?!...X_X

ドソロ、がんばってください!
スウェアリンジェンらしい曲ですね!

次女のTbを買い、3女のClを買って、自分の楽器はなかなかX_X
6月はリードの5組がメインです^^
♭7つにめげずに頑張ります。

本番おわたら岩槻でぜひ!

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

> もう、週末が本番ですね!
> うかがいます!

ありがとうございます。ドソロは「ドソリ」になりそうです。なるべく生徒たちにやってもらおうと考えてますが、最後はやっちゃうかもしれません(笑)

> 次女のTbを買い、3女のClを買って、自分の楽器はなかなかX_X

親は大変ですねえ。うちの3女はフルートなので、私のを吹かせてますが、それで満足しているみたいです。

> 6月はリードの5組がメインです^^
> ♭7つにめげずに頑張ります。

K先生曰く「Cdurの音階に♭を全部付ければいいんだから簡単じゃん!」普通はそうじゃないと思いますけどね・・・。

> 本番おわたら岩槻でぜひ!

はい。ぜひお願いします。


NoTitle 

おは~^^です。

確かに。
でも、K先生のレッスンで、すべての調のスケールを練習
するようになって、かなり楽になりました。
一応、ウォーミングアップにはやるようにしてます^^

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

こんばんは。

私は最低音のCから半音ずつ音階を吹くようにしてます。でも案外Cdurは苦手なんです。あはは。

NoTitle 

それは言えます...x_X

なんででしょ?

ストレートすぎるのかな?

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

順番にキーを開けていけばいいだけなんですけどね。つい勝手に♭や♯をつけてしまいます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【洋銀フルートは音程が悪い?】へ
  • 【フルートで合奏に参加しました その2】へ
