スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Fly Me To The Moonを再録音しました →大事なのは「息の支え」です



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

吹奏楽コンクール新人戦、銅賞でした

 ←Fly Me To The Moonを再録音しました →大事なのは「息の支え」です
昨日(1/18)吹奏楽コンクール新人戦が所沢市民文化センターで行われました。私の学校は銅賞でした。実は昨年参加した時も銅賞でした。どうも私の学校は新人戦とは相性が悪いようです(笑)

相性のせいにしていたら進歩しませんので、なぜこういう結果だったのか考察をしなければいけません。私の学校は吹奏楽コンクールとマーチングコンテストの両方に参加しています。下級生は最初の夏、マーチングの練習はしますが、吹奏楽コンクールの練習はしません。その後は文化祭や依頼演奏などでポップス系の曲は練習しますが、コンクール系の曲は練習しません。つまり、コンクール系の曲を練習するのは、この新人戦が初めてなのです。本格的なコンサートホールでの演奏も、この新人戦が最初です。この新人戦で経験を積み、定期演奏会や夏のコンクールの良い演奏につなげることが第一目標です。

今回の演奏ではっきりとわかった技術的な課題は、テンポの自在な変化に対応できないことと、ppやpなどの弱音が不安定なことです。また練習中に「できた」気になっていて、実はちゃんとできていないことが多すぎました。これが今後克服すべき課題です。そして審査員の先生方からは、じつにきめ細かなコメントをいただきました。そういう意味で、収穫は大いにありました。今後につなげていきましょう。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

お疲れ様でした! 

いところもたくさんあったようなので、これものばして...^^

NoTitle 

ふえふきどじさん

はい。良かったところは表現の幅が広くなったことです。課題のppやpにたいして、fやffのサウンドは良いとほめられました。時間をかければ、良い演奏に仕上がるでしょう。

NoTitle 

それはすご~い!!
前はどちらかというとおとなしくきれいにまとまって...という印象が
ありましたが。
練習をのぞいてみたいっす^^

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

> 前はどちらかというとおとなしくきれいにまとまって...という印象がありましたが。

はい。そのままだと今年の夏の結果も見えているので、そこから一段成長させたいと思っていました。荒削りな演奏でしたが、うちの今までの演奏をよく知っていらっしゃる審査員の方には、いちばん褒められたところです。

>練習をのぞいてみたいっす^^

よろしければ、いらしてください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Fly Me To The Moonを再録音しました】へ
  • 【大事なのは「息の支え」です】へ
