スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一般の人達に楽しんでもらえるマーチングとは →部活動見学会



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

教え子との忘年会

 ←一般の人達に楽しんでもらえるマーチングとは →部活動見学会
7年前に高校を卒業した教え子たちから忘年会に招待されました。この代が3年生だった時の夏、私は脳梗塞を患い、緊急入院してしまいました。仲の良い子たちで、この代は誰一人として部活を辞めず、全員完走しました。それだけに、この年の吹奏楽コンクールで私が指揮をすることが出来ず、迷惑をかけてしまったことを、いつも申し訳なく思っていました。

久しぶりに会ってみると、みんな立派で美しい大人の女性になっていました(この代に男子部員はいませんでした)。メイクも上手になってたし(笑)。でも、話し始めると高校時代と変わらない明るい女の子たちでした。話しは職場のことから結婚のことetc. でも、メインは高校の時の部活のことでした。

この頃の私は全く余裕を持てず、必死で部活をやっていました。「自分の力量不足を省みず、生徒達に難しいことを要求していた」ように思います。それが、病気になって身体が思うように動かず、思うような指導が出来なくなってしまった後の方が、いい演奏ができるようになったのは皮肉なものです。それでも、あの時に練習した曲のことを懐かしそうに話しているのを見て、この子たちにとって、いい部活動だったんだなと、しみじみと思いました。

今の私は、あの時の自分への反省が基になっています。今の生徒達と、いい部活動ができるように頑張らないといけませんね。

CAUS0KCX.jpg
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一般の人達に楽しんでもらえるマーチングとは】へ
  • 【部活動見学会】へ
