スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←もしかすると総洋銀フルートって難しいのかもしれない →体の使い方ひとつで音が変わる



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

音楽全般

小学校の音楽鑑賞会はこわい

 ←もしかすると総洋銀フルートって難しいのかもしれない →体の使い方ひとつで音が変わる
私の学校は今週末、ある小学校に招かれて演奏をしてきます。わざわざ、私の学校の吹奏楽部の演奏を聞くために、この小学校の子供たちが集まってきます。私はこういう経験が何度かありますが、とても緊張するものです。なぜかといったら、子供たちが期待しているのは「楽しめる演奏」だからです。「下手な演奏」「つまらない演奏」をしたら、まず、聞いてもくれません。

私の学校は、先週日曜日に区役所の広場で行われた「ふれあいフェスタ」での演奏を終えたばかりです。広場を埋め尽くした人・人・人…。どのくらいの人に聞いていただいたのかは、わかりませんが、「ふれあいフェスタ」には一万人集まったそうです。一曲演奏が終わるたびに温かい拍手をいただいて、最後の曲が終わったら「アンコール!」の声もかかりました。感激しました。

今度の演奏会も、練習は大変なのですが、実力アップになること間違いなしです。ふと気がつくと今月は毎週「依頼演奏」が入っています。それだけ地域の方々から信頼されているということでしょう。忙しすぎてブログの更新もままなりませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

わたしも、115年くらい前ですが、一度だけ小学校の音楽鑑賞会で演奏したことがあります。確かに怖いです。子どもは、面白くなければ興味を示してくれませんからね。その当時、私がMCをすることが多かったのですが、その時ばかりは他のメンバーにMCをお願いしました。というのは、当時私は独身で、子どもの注意を引きつけるような話し方ができなかったのだと思います(多分)。
子どものいる他のメンバーに、「inti-solくんのMCじゃダメ」っていわれちゃった。音楽も大事ですが、そこにひきつけるしゃべりも大事ですね。
子どもたちの音楽への反応は、悪くはなかったと記憶しています。

Re: No title 

inti-solさん

今日(11/9)、小学校の体育館で演奏して来ました。全校生徒と保護者・教職員の方々で約千人ほどの方が聞いてくださいました。私がMCをやると、しらけてしまいそう(笑)なので、MCは生徒にお任せでした。一時間も演奏時間をいただいたので、練習が大変でしたよ。演奏会のはじめに「トトロ」と「ポニョ」を演奏したら、子供たちの大合唱が始まってノリノリの演奏会になりました。これで今月は週一回ずつで本番があったことになります。いや〜疲れた。でも心地よい疲れでした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もしかすると総洋銀フルートって難しいのかもしれない】へ
  • 【体の使い方ひとつで音が変わる】へ
