スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←壮行会がありました →西関東大会は銀賞でした
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

台風で部活はひと休み

 ←壮行会がありました →西関東大会は銀賞でした
私の学校は吹奏楽コンクール西関東大会が五日後、M協県大会を一週間後に控えています。休日である今日(9/16)は、練習の「かきいれどき」なのに、台風18号が関東直撃!生徒の安全を最優先に考えて、本日の練習は中止にしました。やむなし!忙しい時は目の前のことをこなすのに「いっぱいいっぱい」なので、突然ヒマになった、こんなときはいろいろと考えてしまいます。

吹奏楽コンクールやマーチングコンテストなどの大会には全員で取り組もうというのが、私の基本的な考えです。ところが、実際は人数制限があります。以前の記事で述べましたが、人数制限があるのは仕方がないと思っています。それだけに、どう部活を運営していくかが肝心です。

以前の学校では、吹奏楽コンクールはAの部(大編成)とDの部(埼玉独自の部門で人数制限なし)に出ていました。二チームに分かれますが、「全員」で吹奏楽コンクールに臨んだわけです。吹奏楽コンクールAの部に、三年生は原則参加しました。同学年の仲間意識を育てたいと思うからです。

ところが、ここで最初にジレンマが発生します。演奏の完成度を高めたいと思えば、下級生でも力量のある生徒を使いたいわけです。オーディションをやって、学年に関係なくコンクールのメンバーを選んだ方が、良い演奏になるでしょう。でも、それだと三年生でもコンクールに出られない生徒がいるわけです。これは悩みます。「三年間一緒に練習してきたわけだから、コンクールに一緒に出たい」というのが、私の本音だからです。とはいうものの、コンクールですから、メンバー個々の力量で劣っていたら苦しいのも事実です。力量の劣る子に無理を強いることになるのもねえ…。なかなか結論の出ない難しい問題です。

そして、もうひとつ考えてしまっていることは、コンクールとマーチングのタイトな日程です。授業や学校行事もありますから、十分な練習を積むこと自体が難しいことなのに、さらに練習時間が足りなくなってしまいます。ましてや、私の学校は住宅地に囲まれていますので、練習時間にも厳しい制限があります。なんとか工夫を凝らしていきたいのですが、出場する大会を精選するしかないかとも考えています。

全員マーチングにこだわるなら、M協の大会に絞るのも手かな。吹連のマーチングコンテストはお盆明けすぐに県大会がありますから、吹奏楽コンクール県大会が終わってから間がありません。8月最終週にマーチングの合宿を組み、9月中旬のM協の大会に照準を合わせるのもいいかと思います。来年どうするか、真剣に考えよう…。


蛇足「つまらぬつぶやき」

今年の吹奏楽コンクール高校Bの部で、新しい学校で初めて指揮をして県代表になった学校が、私の学校の他にもうひとつありました。その学校の顧問の先生は、私もよく知っている先生です。「すごいなあ」と素直に思ってしまいます。

部活の様子だけでなく、学校の様子もわからないまま赴任して、わずか数カ月の間に、県代表に選ばれるまでのバンドにしてしまうのは、なかなかできることではありません。(私は昨年赴任してますので、指揮をするのは今年初めてでも、部活や学校の様子はわかっています。)

その先生が私の学校に赴任した可能性もあるわけで、私が正顧問になるより、その先生の方がふさわしかったかと、つい思ってしまってます。生徒達は、イヤでも私の指導を受けなくてはならないわけで、顧問の力量差をはね返す努力をしないとなあ。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title 

カギコメさん

コメントありがとうございます。吹奏楽だけではないですが、指導者の力って大きいのです。

「千里の馬は常にあれども、伯楽は常にはあらず」

本文の「つまらぬつぶやき」は、自分が伯楽であるとは思っていないというだけの話です。だからといって、誰が指導者でも県代表になれたのかといったら、そういうわけでもないんですけど。西関東大会では、ベストの演奏ができるようにがんばります。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title 

カギコメさん

打ち上げ! いいですね~。ぜひ!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title 

カギコメさん

今日の結果はご存じのことと思います。複雑な心境ですね~。でもまた、がんばります。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title 

カギコメさん

コメントありがとうございます。もしよろしかったら、ブログの「メールフォーム」からメールをください。いろいろとご相談できると思います(打ち上げとか…笑)

私の娘は、私よりも才能があると思っているのですが、いかんせん、ちゃらんぽらんなところがあり(苦笑)、でも、今回はすごく真剣に演奏していましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【壮行会がありました】へ
  • 【西関東大会は銀賞でした】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。