スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←大相撲とボクシングと吹奏楽 →台風で部活はひと休み



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

壮行会がありました

 ←大相撲とボクシングと吹奏楽 →台風で部活はひと休み
9月の始業式の日に私の学校の吹奏楽部の壮行会がありました。全校生徒の前で体育館のステージに上がり、吹奏楽コンクールで埼玉県代表になったことを、同じ高校の仲間に祝ってもらい激励を受けました。生徒達は晴れやかな笑顔で、西関東大会でベストな演奏をすることを誓っていました。この壮行会では、顧問のあいさつもあり、私は次のようなスピーチをしました。

「校長先生のお話しにもありましたが、プロ野球大リーグのイチロー選手が日米通算4000本安打を達成しました。これはすごい記録です。でも、イチロー選手は「記憶に残っているのはうまくいかなかったこと。それにどう向き合うかだ」と言っていました。吹奏楽部のみんなは、今こうして晴れがましくステージに上がっていますが、思えば今年の始め、いや、去年の秋に新しい体制で活動がスタートしてから、うまくいかないことばかりでした。大会でも思ったような結果が出ずに、苦しい思いも悔しい思いもしました。でもそれを乗り越えてきたからこそ、このような結果があるんだと思います。西関東大会では、今まで自分たちがやってきたことに、自信を持って立派な演奏をしてくれると確信しています」

始業式の五日後の文化祭で、コンクール曲の「プロメテウスの雅歌」を大勢のお客様の前で演奏させていただきました。涼しくはなったというものの、30度を少し超える体育館の中で、進化した演奏を披露してくれました。前日のリハーサルでの演奏はダメダメだったのに、すごい精神力でした。ほんとうに逞しくなったなあ。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大相撲とボクシングと吹奏楽】へ
  • 【台風で部活はひと休み】へ
