スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ただいま自宅PC不調です! →マーチングコンテストを終えて思ったこと
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

さて、今度はマーチングだ!

 ←ただいま自宅PC不調です! →マーチングコンテストを終えて思ったこと
吹奏楽コンクールは、おかげさまで埼玉県代表になることができました。応援してくださったみなさまには感謝の言葉もありません。今年のバンドにはまだまだ「伸びしろ」があります。どう成長していくかが楽しみでもありますし、責任も感じています。

さて、今度は「マーチングコンテスト」です。お盆休み明けの先週8月16日から、「マーチング特訓週間」に入っています。なにしろマーチングコンテストまで、今日(8/18)を入れて4日間しか練習する日がありません。8月20日からは合宿に入ります。この期間でできるかぎりのことをしたいと思います。

「賞」は気にせず、素晴らしい「ショー」を作ることに集中しましょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

いろいろ大変ですが
楽しんで頑張ってください!

みなさん、いまでないとできないことが
たくさんあると思うので...

陰ながら応援しちょります!

No title 

ふえふきどじさん

励ましのコメントありがとうございます。

今日、生徒達に千葉のF高校の話をしました。去年、マーチングの関東大会で一緒になった高校です。ここの顧問の先生は、私と同じ国語の教員で年も近いのです。私と違うのは、吹奏楽を始めたのは教員になってからだそうです。

このF高校は今、合宿中だそうです。目前に迫った吹連とM協のマーチングの大会のための練習で朝から晩まで練習しても時間が足らないそうですが、みんな必死になって練習に取り組んでいるそうです。岩高は吹連もM協も同じ曲・コンテで臨みますが、F高校ではコンテも曲も違うそうです。もちろん吹奏楽コンクールでは東関東大会に出場するそうです。聞いただけでも大変なのはわかります。

「他にも一生懸命がんばっているところがあるぞ。みんなも負けないようにがんばろう!」と話しました。「今しかできない」 本当にそうですよね。

また、そのうちに一緒にフルートを吹きたいですね。

No title 

ぜひ!

ひとそれぞれ考え、方法は違うとは思いますが...

限られた範囲内でも最大限の努力ができれば。

がんばり楽しみましょう(ます?)!

No title 

ふえふきどじさん

レスが遅くなってすみません。マーチングコンテストが終了しました。そんなに悪い出来ではありませんでしたが、結果は「銀賞」でした。問題はこれからどうするかだと思っています。賞とは関係なしに、今日の「ショー」を精一杯やった、楽しかったと思えれば、次につながると思うんですけど、そこが難しいところです。

No title 

お疲れさまでした!!

きっと素敵なショーだったのでショウ!

それこそコンクールという性格上、点数が付くのはしょうがない事ですし、
それには趣味趣向、主観が付きものではないかと思います。

外野からになりますが、縁もゆかりもない聴衆からの拍手をもらえたり、
感動を与えられれば...結果がついてくれば万歳ですが!

悔しいということは、きっと本気でやったからでしょう!
先生、部員、関係者の方々、お疲れさまでした!
マー連も参加されるのでしょう。
これを糧に頑張ってください。

応援しちょります!
(よっぱのたわごと...)

No title 

ふえふきどじさん

応援ありがとうございます。

昨年から考えさせられていることなんですが、吹奏楽コンクールが8月のお盆まであって、お盆明けにマーチングコンテストというのは、時間的になかなか苦しいものがあります。これをどう克服するかが「難しい」なあ、と思っています。

8月下旬だと、コンクールとマーチングの完全分業以外の学校の演奏演技の完成度は、それほど高くないのです。ちょっとしたことで差がつくのですが、今の岩高の現状を考えると、その「ちょっとしたこと」を克服できるかどうかがカギです。審査に文句を言ったり、他の学校の悪口を言うのは論外ですが…。

ひとつだけ言えるのは、吹奏楽コンクールもそうなんですが、少人数ほど個人個人の技量が求められてしまうと言う事です。同じ技量を持っているのなら、大人数の方が工夫の余地がありますから、仕上がりやすいのです。今できることは、今のメンバーで少しでも完成度を高めていくということです。M協の大会は昨年と違って、代表枠がひとつ減りました。県代表になれなかったら終わりという考えではなくて、「完成度を高めていく」意識が必要だと考えています。それが今後にもつながると思います。

プロ野球のイチローが日米通算4000本安打を放った時に、「8000回の悔しい思いをしている」と語ったそうですが、生徒達にも「悔しい思い」を次につなげられる人になってほしいと願っています。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ただいま自宅PC不調です!】へ
  • 【マーチングコンテストを終えて思ったこと】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。