スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ステージの上で笑いましょう! →ただいま自宅PC不調です!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

埼玉県代表になりました!

 ←ステージの上で笑いましょう! →ただいま自宅PC不調です!
昨日、埼玉県吹奏楽コンクールの県大会(本選)が行われました。私の学校は、何と金賞を受賞して、西関東大会に進むことができました。望外の結果に驚きながらも、生徒たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。

演奏そのものは八割くらいの出来でした。気合が空回りしてしまったところもあるようです。といっても、地区大会(予選)の時よりは進歩していると思います。西関東大会は9月20日。もっともっと素晴らしい演奏ができるはずです。頑張らないとね。

写真は西関東大会会場となる、所沢市民文化センター大ホールです。

ph01.jpg

ph02.jpg
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

県代表おめでとうございます 

岩槻高校の県代表おめでとうございます。
前お伝えしたとおり、私は観客席で聴かせていただきました。

小学校部門は全部聞いて「おぉ!上手いなぁ」と感心した学校が3つあって3つとも県代表に選ばれてました。その3校は指揮者の礼を待たずして拍手が起きていましたし、その場にいた者たちは感じ取ってるんだなぁと思いました。

高校Bの方は、12番目くらいまでしか聞けませんでした。
岩槻高校の前の学校の演奏がとても上手でそれまでの高校とはちょっと違うなと感じました。
ステージ袖で聞いてた生徒さんたちはどんな気持ちだったのだろう?と思いました。
その後すぐの演奏で、結構会場も温まってていい環境ではあったのではないのかな?と思いました。

実際の演奏の感想は、ブログにも書こうと思っていますが、少しだけ。
すごく、まとまってるいい演奏でした。タテがしっかり合ってハーモニーもとてもよかったです。
若干、緊張してる面持ちは客席からみても感じ取れましたが、それを感じさせない見事な演奏でした。

そんなところですが、次は西関東!さらにレベルアップした演奏ができることを期待してます!

 

昨日はお疲れ様です。
残念ながら私の息子の演奏も、たかさんの学校の演奏も見に行けていません。
ここ忙しくてなかなか行けていなかったので、西関東大会は見に行きたいです。
息子も明日が県大会なので見に行きます。
マーチングの方もあと10日くらいで大会になりますが、頑張って下さい。応援してます。

No title 

レティさん

私の学校の演奏をお聞きくださいまして、ありがとうございました。生徒達は緊張していましたね。これから演奏する音楽に対しての緊張ならいいんですが、どうも違う緊張(固さ)だったようです。のびのびと演奏できる雰囲気を作りたいと思っていましたが、それだけがうまくいきませんでした。演奏そのものは、良かったと思います。さらに良い演奏ができるよう、生徒達のメンタル面を育てていけたらなあと思っています。

No title 

奏嘉さん

いつも応援ありがとうございます。所沢のミューズという素晴らしいホールで、素晴らしい音楽が奏でられたら、いうことなしです。それを目指してがんばります!

息子さんのところは明日県大会ですね。がんばってください。

おめでとうございます!! 

たかさん、やりましたね(^_-)
演奏聴いていませんが、ブログからきっと次のステージへ進まれると予想していました。凄いですね☆彡
集中してひとつの目標に向かって取り組めるのは学生の間だけなので、羨ましいです。そこに一緒に入り込まれているたかさんがもっと羨ましいです…と言ってもご苦労の方が多いですよね^^;
次のステージもさらに進化した演奏が出来ますようにお祈りしています。

頑張りましょう! 

ひとまず、おめでとうございます!
またご一緒できますね!

岩高の伝統?かもしれませんが、聞いていて破綻がなくきれいなんですが、
若干POWERに欠けるかなと、娘のころから思っていました。

これでPOWERがつくと鬼に金棒かなと...

とにかく、一緒に東日本まで!!

残念ながら所沢は平日なので難しそうですが、頑張ってください。

Re: おめでとうございます!! 

moyuさん

ありがとうございます。

> ブログからきっと次のステージへ進まれると予想していました。凄いですね☆彡

教師がいくら笛を吹いても、生徒達が応えてくれなかったら、こういう結果にはならないと思います。凄いのは生徒達ですね。

> 集中してひとつの目標に向かって取り組めるのは学生の間だけなので、羨ましいです。

自分のことを考えても、そう思います。生徒達と一緒にやってはいるものの、あのエネルギーはもうないです(笑) 次のステージもがんばります!

Re: 頑張りましょう! 

ふえふきどじさん

ありがとうございます。この数カ月、今の岩高の課題が少しずつ見えてきました。いいところもたくさんあるので、それを伸ばすためにも課題を克服したいと思っています。

若干POWERにかけるのは「コンクールだから」という意識が強すぎるのかもしれません。結果を追い求め過ぎて、却って音楽表現に積極性が乏しくなっている感じです。私も「いい結果を出したい」とか思っていますが、いざ、指揮棒を持つと、そんなことは忘れてしまいます。元来忘れっぽい人間なので(笑)

No title 

おめでとうございます。次は、こんなすごい会場で演奏するんですね。1~3階合計で2000席くらいあるじゃないですか。すごいですね。
全国大会に向けて、頑張ってください。

※うちの子は、小学校の吹奏楽部に一瞬入る気になったのですが(友達が何人も入ったから)、朝練に2回ばかり体験参加したら「毎日あんな朝早く登校するのは無理」とか言って、結局入部しませんでした。ああ、怠け者・・・・・・。

Re: No title 

inti-solさん

ありがとうございます。この会場は、この間inti-solさんが演奏をした所沢の航空公園に隣接しているホールです。最大で2002席ある大ホールです。ここで演奏できるだけでも幸せですよね~。

うちの娘もそううでしたが、inti-solさんの娘さんも、そのうち考えが変わって入部するかもしれませんよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ステージの上で笑いましょう!】へ
  • 【ただいま自宅PC不調です!】へ
