スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ベートーヴェン「月光」 Beethoven  →ステージの上で笑いましょう!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

今年のバンドはどこまで行くか

 ←ベートーヴェン「月光」 Beethoven  →ステージの上で笑いましょう!
8月1日に埼玉県吹奏楽コンクール地区大会・高校Bの部の第一日目が行われ、私の学校は金賞を受賞しました。素晴らしいことです。顧問の交代は生徒にとっては一大事です。どうしても今までのやり方と違うので、とまどうことも多かったのに、よく私についてきてくれました。生徒達に感謝しています。

2日前のホール練習に、緒形まゆみ先生をお招きしました。緒形先生は、ホール練習の注意点をいろいろとレクチャーしてくださいましたが、勉強になることが、たくさんありました。なかでも驚いたことがあります。生徒達は一生懸命やっていたのですが、その表情から生徒達がとまどっていることを感じてくださったのでしょう。「みんな、去年のバンドは去年のバンド。今年のバンドは今年のバンド。違って当たり前です。今年のバンドのメンバーと先生で、今年にしかできない音楽を作るの。去年と比較したって意味がありません」とおっしゃってくださいました。演奏上のポイントもさることながら、こういう生徒の心理面までケアしてくださる先生は、なかなかいらっしゃらないと思います。

そう、最後は気持ちの問題なのです。野球がそうであるように、音楽の演奏も、高校とプロでは明確な技量と経験の差があります。でも、高校生の演奏が聴衆を感動させるのは、わずか何分間かの演奏に込めた気持ちにあるからです。来年はメンバーが入れ変わるわけですから、今のメンバーによる今年限りのバンド、いわばオンリーワンのバンドです。

今年のバンドは、まだまだ上達の余地があります。8月11日に行われる県大会で、どれだけ成長したバンドになっているか、とても楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

カギコメさん

その節はお世話になりました。11日よろしくお願いします。

明日(今日?!) 

頑張りましょう!

早めに行って応援します!

うちの方が後なので...

No title 

ふえふきどじさん

コメントありがとうございます。今日はおたがいがんばりましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ベートーヴェン「月光」 Beethoven
  • 【ステージの上で笑いましょう!】へ
