スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←卒業生が感激してくれました →ベートーヴェン「月光」 Beethoven



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

コンクールだって「コンサート」です!

 ←卒業生が感激してくれました →ベートーヴェン「月光」 Beethoven
吹奏楽コンクールは、演奏が審査員によって採点され、それによって「金銀銅」の賞が授与されます(埼玉では賞なしもあります)。それでは、コンクールは金賞を取ることが目的なのでしょうか?いいえ。賞はあくまで結果であって、自分たちの演奏を磨くことが目的なのです。自分たちの練習の成果を発表する場なのです。自分たちが楽しみ、審査員の先生を含めて、自分たちの演奏を聞いてくださる方に、楽しんでいただくことが、目的なのです。そういう意味では、コンサートでもあります。

もし、上の大会に行けるとしたら、その時は「ああ、もう一度、演奏をさせていただく機会に恵まれた。また頑張ろう」と、私なら思います。まずは、吹奏楽コンクールというコンサートが間近です。ワクワク・ドキドキしながら、コンサートの幕開けを待ちましょう。自分たちの演奏ができれば、結果はついてきます。

bunka_hall_p03.jpg

写真は、吹奏楽コンクールの行われる「さいたま市文化センター」の客席をステージ上から見たものです。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

健闘お祈りしています! 

たかさんの記事に思わず 「いいね!」 を何度もクリックしたくなりました。
本当にその通り、私もコンクールは自分たちがしてきた事を発表する貴重な場だと思います。
そんなふうに捉えて指導してもらっているたかさんの教え子さんたちは、とても幸せですね。
今日のコンクール、いつも通りの演奏が発揮出来ますように・・・。

Re: 健闘お祈りしています! 

moyuさん

コメントありがとうございます。moyuさんのブログに時々お邪魔させていただいてますが、忙しくてなかなかコメントできませんでした。そのうちにまたコメントさせていただきますね。

さて、今日のコンクールで、私の学校は金賞をいただきました。ありがたいことです。次は県代表を決める大会が11日にあります。もっと良い演奏が出来るように、子供たちは頑張ってくれるでしょう。

おめでとうございます☆ 

やりましたね!!
いつもの演奏が出来、結果がついてきたのでしょうね。
本当におめでとうございます。
11日は、私もコンクール本番です。
たかさんの学校のように、いつもしていることが発揮出来るようにしたいてす。
お互い、頑張りましょうね(^ー^*)

No title 

moyuさん

ありがとうございます。詳しくはブログ記事に書きましたので、そちらをご覧ください。11日、お互い頑張りましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【卒業生が感激してくれました】へ
  • 【ベートーヴェン「月光」 Beethoven
