スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←やっぱりスクールバンドもいいなあ…。 →木管楽器のリードは厚いのがお好き?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

社会人バンドの練習も追い込みです!

 ←やっぱりスクールバンドもいいなあ…。 →木管楽器のリードは厚いのがお好き?
 先週末、私の職場の吹奏楽部の合宿に参加して、子供たちと一緒に練習したことは昨日の記事でお話ししました。その日の夕方には、私の楽団の練習に参加しました。こちらも2月初めに演奏会を控えているからです。(2月初め、私は非常に忙しいのです)

 練習場に行ったらすぐに曲の合奏が始まりました。今日は音楽物語の「となりのトトロ」の練習です。この曲は、ある小学校の音楽会で演奏する予定の曲です。楽器の紹介を兼ねながら、映画のトトロのストーリーのナレーションを交えて演奏する曲です。これ、難しいんです。全8曲で通すと30分以上かかる大曲です。最終楽章の「ねこバス」は♯が五つ!のHdurです。各楽器のソロもあり、もちろん、私のニューピッコロのソロもあり、もうアリアリの曲です(笑)。

 私はピッコロに慣れるために、ピッコロに専念しようと思ってましたが、どうもそうは問屋がおろさず、フルートも持ち替えで吹くことになりました…(汗) ピッコロもフルートも不慣れな楽器だと、さすがに不安なので、使いなれたアルタスを吹くことにしました。しかし、この日はピッコロが絶不調…(涙)無理もありません。直前まで合宿に参加し、フルートを吹き、合奏の指導までしていて、ピッコロを練習する暇がなかったのですから。

 曲の合奏の合間にどこかで音出しが出来ればいいのですが、練習場はあいにく公共施設の中なので、別の場所での音出しはできません。合奏の中で音を出して練習するしかありません。ピッコロの楽譜で、ピッコロがお休みの時も吹きました。何を吹いたのかというと、トランペットやクラリネットと同じフレーズを吹いて、ひたすら吹きました。

 そうすると、やっぱり管の中に水がたまります。それをこまめに拭き取りながら吹いていくうちに、調子が戻って来ました。そのうちに、ピッコロの調整の不具合を発見! 前回の練習の時から変だなあと思っていた第2オクターブのCのトリルキーの動きが鈍い原因が、トリルキーに貼り付けてあるコルクが厚過ぎて、十分に動かないのです。もっと早くに気づけば良かった…。そうすれば楽器屋さんに直してもらうのに。水曜日までに直しておかないと、木曜日の練習に間に合わないぞ。自分でやるしかないか。

 曲の練習半分、楽器の調整半分の、この日の練習でした。それにしても、朝8時から始まって夜の9時まで、吹奏楽漬けの一日でした。ああ、疲れた。そうそう、この小学校の音楽会の前にカスカベの市民文化会館で本番があるんだっけ。その前には予餞会の演奏かあ。ううむ、ハードだなあ。

←よろしければクリックしてください。



関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

合奏は楽しい 

こーゆー記事、好きです。
自分も楽団に居るから、合奏の時の雰囲気が伝わってきます。
前回のスクールバンドの練習といい、今回の市民バンドといい、
たかさんの立場で書かれているので、とても興味深いです。

合奏練習ってその時は必死だけど、終わった時の充実感は、
何にも替え難いと思っています。
「よぉ~し、次回はもっとだ、もっと練習して頑張るぞ」
というモチベーションを持たせてくれますから。

演奏会が立て続けのハードな時ほど、楽しくないですか?

時間的には確かに大変で辛いです。
演奏する曲が増えるけれど、それぞれの練習に裂く時間は
逆数的に減っていきますから。
だからこそ、嫌でも気合が入ります。
自分で練習のスケジュールを考えて時間を作ろうとしたり、
仕事とどうバランスを保つかとか考えたり。
自分の出来ないところを重点的に練習したりするから、
気付かないうちにちょっぴり上手くなってたりして。

読んでいるだけで、ワクワクしてしまうのは僕だけかなぁ。

くれぐれも体調にはお気を付けて、ご自愛ください。
ハードだけど楽しい「音楽の時間」を過ごしてくださいませ。

演奏会のレポート、期待してますよ~。
また、お邪魔します。

Re: 合奏は楽しい 

ship-papaさん

> こーゆー記事、好きです。

 ありがとうございます。確かに本番が立て込んでいて練習も忙しい時は、大変なんですけど充実してますね。楽団のメンバーも楽器を新しく買った人もいて、みんな「やる気」満々だから、なおさら楽しいです。

 自分の音楽生活の思い出にもなるので、こういう記事もアップして行きます。楽しみにしてくださって嬉しいです。お互い頑張りましょう!

こんばんは☆ 

随分ハードな日々が続いてますね☆
子供達と合同合奏ほんとにいいですねi-184

トトロ難しそう☆私もトトロメドレーの楽譜持ってますけど、
それも結構簡単じゃなくてv-356

猫バスの所は未来は結構好き!

ナレーションを交えての演奏ってレベル高!
たかさんi-184

「たかさん達のレベル高(たか)」v-356

多忙な日々が続いてる様ですが、適当に休憩も入れて下さいね☆

だけど楽しみがあると、心が生き生きしていて、風邪の菌が入ったとしても軽く済んじゃうみたいv-356

未来がそうだったよ!咳があって病院に行ったら、熱は36.7度で検査されたらインフルエンザだったんですよ!昨年・・・そのまま熱で、鼻は一日でほぼ治って・・・咳だけで終わったのです☆

音楽とかやってると元気パワーもらえますからね☆

それとコメ欄は、深い事情でなく軽い事情で閉じてます☆
(例えばv-22火曜は、ライアーゲームのドラマに集中したいから等)(笑)

スミマセン長くなっちゃいましたね☆応援してますねi-184

Re: こんばんは☆ 

未来さん

> 随分ハードな日々が続いてますね☆

 ハードな日々がとても楽しいです。はい(笑)。トトロは難しいです。というか久石譲さんの音楽はみんな難しいです。(昔、天空の城ラピュタとかもののけ姫とかやったことがあります) 風邪なんか引いている暇ありませんよね(爆)。

 コメ欄を閉じているのが、軽い事情で良かったです。またお邪魔しますね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やっぱりスクールバンドもいいなあ…。】へ
  • 【木管楽器のリードは厚いのがお好き?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。