スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←中高生に総銀製のフルートは必要ない →近況報告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

洋銀製フルートは鳴らない?

 ←中高生に総銀製のフルートは必要ない →近況報告
ここに書くことは、あくまで私個人の見解であることをお断りしておきます。

ひとつ前の記事で私は「銀は鳴らしにくい素材だ」と書きました。すると「洋銀の方が鳴らないのではないか」というご質問をいただきました。以前に書いた記事の中でも、総銀製と総洋銀製のフルートの遠鳴りの違いを書いたことがあります。ですが、これは「材質の違い」というよりは「作りの違い」と言ってもいいでしょう。

銀製のフルートに比べて、洋銀製のフルート価格は、安価に設定されています。つまり、製作コストをかけられないのです。銀製のフルートだって、製作コストをかけたものと、そうでないものは音が違います。製作コストをかけたものほど、音色が多彩になり、遠鳴りするようになります。具体的な例を挙げると、パールのカンタービレ、マエスタ、オペラの違いがそうです。

現在市販されている洋銀製フルートは、初心者向けのものばかりですから、コストをかけられない分、どうしても音に影響があります。その上、洋銀は硬い素材ですから、加工するのが難しかったりします。機械で作っても、どうしても精度が銀よりは劣ります。一番その差が現れるのが「頭部管」です。銀製のものと洋銀製のものは見た目は一緒ですが、やはり、精度では銀製の方が良いのです。それを言えば、ボディも銀製の方が良いのですが、キ―メカニズムが洋銀製だと結局は「洋銀製レベルの精度」になってしまいます。ボディが銀というメリットを生かしきれないのです。

洋銀を使っているけれど、銀製レベルの精度を持っているフルートもあります。そういうフルートはキーが洋銀製でも素晴らしい音を持っています。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

私はフルートについてあまりわからない人ですが、フルートも色々問題があるんですね勉強になりました。

私はダンスをやってるので、今は楽器に触れることもないのですが、私も楽器欲しいです。吹奏楽が少し懐かしいです。

No title 

はじめまして。
私は吹奏楽で30年以上フルートを吹いていますが
未だ洋銀製と総銀製の音の違いが分かりません。
現在ムラマツDSとマテキ03とヤマハ211を持っていますが吹奏感に違いがあるのは感じますが、
音に関してはヤマハの洋銀がムラマツDSに格段
劣るという実感が無いのです。
私の耳がおかしいのでしょうか?
使いやすさ(持ちやすく息も入れやすい)ではマテキが
自分には一番なので、サブで使うつもりで買ったマテキ
03がメインになっています。
ヤマハ211は屋外演奏用に使っています。


Re: タイトルなし 

奏嘉さん

フルートに限らず楽器って色々問題があります。木管楽器は多かれ少なかれ、製作コストの違いによって音が違うようです。楽器を購入なさるのであれば、丁寧に作られた楽器がいいですよ。

Re: No title 

るんるんさん

はじめまして。

> 現在ムラマツDSとマテキ03とヤマハ211を持っていますが吹奏感に違いがあるのは感じますが、音に関してはヤマハの洋銀がムラマツDSに格段劣るという実感が無いのです。

私はヤマハ281(211のリングキー版)を吹いていました。281は281で、良い音を持っていると思いますよ。格段に違いがあるわけではないと思います。
私の演奏で恐縮ですが、ヤマハ281(銀の頭部管に換えてあります)と総銀製のパールマエスタの音の比較をした記事があります。
こちらです→http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-338.html
音の違いは少しはあると思いますが、格段に劣るわけではないと思います。ただ、吹く方としたら、281の方がちょっと表現力に劣るかなーというところです。

No title 

たかさんへ
洋銀のフルート、最初のミヤザワでした。たぶん。
でももしかしたら銀かも。良くなる子で高校まで使っておりました。

音の違い、わかるなあ。銀のほうが好きだけど。洋銀も。
この間、ルイロットを吹かしていただきました。
気になるのはオールドのヘインズ。これは数もあるから気長に探します。
レギュラーの厚管よね。
なんかオールド好きになっていってます。

桜井の洋銀ふいてみたいなあ。

Re: No title 

kentaさん

> 気になるのはオールドのヘインズ。これは数もあるから気長に探します。
> レギュラーの厚管よね。

これ、私は試奏させてもらったことがあります。とても良いフルートでしたよ。
サクライは望めば洋銀のハンドメイドフルートを作ってくれるはずです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルートは素材より作りかも?

TB先の記事にコメントしようかと思いましたが、ちょっと自分の意見として自分のブログで述べようと思います。 私は、洋銀のフルートを直接持ってるわけでもなく年単位で吹きこんだ...
  • 【中高生に総銀製のフルートは必要ない】へ
  • 【近況報告】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。