スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←緒形まゆみ先生に来ていただきました! →ディズニーシーでの演奏が決まりました!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

教員であることのつらさ

 ←緒形まゆみ先生に来ていただきました! →ディズニーシーでの演奏が決まりました!
3月から4月の年度の変わり目は教員にとって大変な時期です。特に学校が変わる「異動」ともなればなおさらです。それまでいた学校の生徒との別れ、新しく行った学校の、何ともいえない違和感…。この違和感は、環境が変わったことに馴染めないことが一因でしょうが、もうひとつ、「人間関係」を新たに作らなければならないことがあります。

私は小学校の時に、一度だけ「転校」したことがあります。二学期になってから転校したので、クラスの人間関係が、すっかり出来上がっていました。その中に「新参者」が入って行くのは、難しいことでした。なかなか仲間に入れてもらえず、ひとりぼっちでいたことが多かったことを、今でも覚えています。新しい学校に「入学」するのとは、ちょっと違った感覚でした。入学の場合は、みんなが新たに「人間関係」を作って行くのですから、転校よりは違和感が少なかったなあと自分では思っています。

教員になってから私は「異動」を五回経験しました。新しい学校での違和感は「転校」した時のそれに近いものでした。上級生の授業でも部活動でも「新参者」として、その人間関係の中に入って、自分のポジションを作るのに、いつも一苦労していました。

特に部活動は、以前にいた学校の生徒が懐かしくて温かい存在に感じられて、ついつい前にいた学校に行って、教え子たちに会いたくなってしまいます。私も最初の異動の時は、その衝動に駆られたものです。しかしそれは、
「してはいけないこと」
だったのです。生徒達だって、以前の先生の方が良いに決まっています。新しい先生には馴染めないものなのです。当然のことながら「新しい顧問の先生は嫌だ」という生徒が出て来ました。そして大半の生徒が退部してしまうという事態を招いてしまったのです。新しい顧問の先生には、とんでもない迷惑をかけてしまいました。

これは何も特別なことではなく、顧問の異動の時には、どの学校でもあり得ることなのです。顧問が変わって最初の2~3年は、部活動が軌道に乗らず、うまく行かなかったりするのは普通のことなのです。他の先生は、昔の私のように新しい顧問の先生に迷惑をかけるようなことはしないのに、それでも、そういうことがあります。そうならないために必要なことは、生徒達が新しい顧問の先生と「良い人間関係」を作って行く以外にありません。生徒もつらいけど、教員もつらいなあ。でもがんばるしかありませんね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

顧問の交代は複雑ですね 

私は、転校の経験はありませんが、顧問交代の経験は高校時代にしました。

もともとその高校へ入学し吹奏楽部に入ろうとしたのは、交代する前の顧問の先生だったからというのもあり、顧問が交代したときのショックは今でも憶えています。
2年生になったときの交代で、当時は新顧問への不満を2年生皆で先輩たちに向かって爆発させてしまい内部崩壊寸前までいってしまいました。
今思えば、3年生たちも絶対辛かったに違いないのに本当に酷いことをしたなと・・・

幸い、私たちの場合は、交代した年の定期演奏会で前顧問を指揮者ではなく、ソリストとして呼んで一緒に音楽を作り上げたところで私たちは新しい顧問を受け入れることができたのだと思います。(前顧問はオペラの人でした)

と、だいぶ見る人が見れば素性がしれてしまうようなエピソード(汗)ですが、こんな経験も生徒さんたちの参考になればと。

Re: 顧問の交代は複雑ですね 

レティさん

コメントありがとうございます。顧問交代の際の事情は、それぞれだと思いますが、大事なのは新しい顧問の先生を受け入れて一緒にやっていくことですね。

No title 

異動が5回ですか。意外と異動のスパンが長いんですね。私は教員ではないですが、今の部署は4箇所目。前に勤めていた会社では3つの部署にいたので、社会人23年で、異動(転職も含めて)は6回です。新しい部署への移動は、いくつになっても不安がいっぱいです。私も、早ければ来年、遅くとも再来年にはまた異動だと思うのですが、今の前の部署には7年もいたので、果たして・・・・・・。

Re: Re: No title 

inti-solさん

> 意外と異動のスパンが長いんですね。

吹奏楽の正顧問をやっていた学校では9年いましたからね。まあ、忘れられているだけかもしれませんけど(爆)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お近くだったのですね 

カギコメさん

コメントありがとうございます。お互いにがんばりましょう!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【緒形まゆみ先生に来ていただきました!】へ
  • 【ディズニーシーでの演奏が決まりました!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。