スポンサー広告


 ←今年度初のマーチングレッスン →吹奏楽部の活動予算は半端じゃないな~



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

雑然とした音楽室からは雑な音楽しか生まれません

 ←今年度初のマーチングレッスン →吹奏楽部の活動予算は半端じゃないな~
何年も前の、ある音楽祭でのことです。その音楽祭の講師に吹奏楽曲の有名な作曲家をお招きして、講評をしていただいたことがあります。その講師の先生が音楽祭の終わりの講評で述べたのが、タイトルにある言葉です。しかも、全体の総評だけでなく、該当する団体の講評用紙にも同じことを書いたそうです。これを書かれた団体は、学校に戻ったらすぐに音楽室の掃除をしたとか…。ウソではありません。100%本当の話です。要は心根の問題です。自分たちが普段使っている部屋が汚くても平気な人が、自分の出す汚い音をきれいにしようとするでしょうか?

ある料理をテーマにした漫画があります。その漫画の主人公は、普段はグータラでも、料理のことになると変わります。その主人公の家の台所は、掃除が行き届いて、いつもピカピカになっています。使っている料理道具も手入れがバッチリしているのです。料理を作る場所や道具の手入れが行き届いていなければ、人を感動させる料理など作れるはずがありません。

音楽も同じです。まずは、自分たちがいつも使っている場所、いや、使わさせていただいている場所をきれいにしましょう。自然と音楽もきれいになってきます。
関連記事



~ Comment ~

No title 

何か、グサグサグサっと突き刺さる言葉です。フルートを調整に出したとき、ケース内の埃のことを指摘されたことがあるなあ。そもそも、私の机の上が既に・・・・・・。これから気をつけなくては。

Re: No title 

inti-solさん

ケース内のホコリは大敵ですよ。使っているとどうしてもたまるんですけどね。「いつもきれいにしておこう」というのは、自分への戒めでもあります。お互いに気をつけましょうね。

こんばんは☆ 

読みながら、すごく納得しました。

明日楽器の掃除をしようと思います!

キーの色が黒くなってきたので・・・

今日も勉強になりました^-^

たかさん先生ありがとうございます!

Re: こんばんは☆ 

未来さん

亀レスですみません。

> キーの色が黒くなってきたので・・・

楽器の掃除って、それだけでも楽しいですよね。キーにメッキされてる銀は黒くなるものですから、それは気になさらなくても良いのではないかと思いますよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今年度初のマーチングレッスン】へ
  • 【吹奏楽部の活動予算は半端じゃないな~】へ
