スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←定期演奏会終わりました! →今年のコンクールは…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

音楽全般

フルート奏者・松原さんのライブに行ってきました

 ←定期演奏会終わりました! →今年のコンクールは…
定期演奏会も終わって、ほっと一息ついた3月23日、部活終了後に松原さんのライブに行ってきました。松原さんには、昨年フルートがアンサンブルコンテストに出た時に、大変お世話になりました。初心者も入れてのアンサンブルが県大会に行けたのは、松原さんのおかげです。

さて、この日はパラグアイハープ・アルパとパーカッションとのコラボでした。プロとアマチュアの差はいろんなところにありますが、もっとも大きいのは「音色」でしょう。使っている楽器が違うからだろうって?いやいや、ブロが使っている楽器をアマチュアが使っても、良い音が出るとは限りません。打楽器もそうです。同じ楽器をプロとアマが叩いても、出る音は全く違うのです。私はそれを何度か体験しました。

フルートだとなおさらかもしれません。松原さんの使っているフルートは14Kのゴールドフルートですが、これをアマチュアが吹いても、松原さんのような音色は出ないでしょう。いや、私が吹いてもたぶん無理。ちなみに私のマエスタを生徒に吹かせたところ、鳴らせられませんでした。最も技量のある生徒だったんですけどね。慣れるまでは吹きこなすのは難しいということでしょうね。

閑話休題。この日のプログラムで最も印象に残った曲は、「島唄」と「『花』すべての人の心に花を」でした。どちらも譜面上は、そう難しい曲ではないのですが、これを聞かせるには「音色」が良くないといけません。そういえば、この日の部活でもこんなことを言ったなあ。

この日の最後曲は「コーヒー・ルンバ」でした。フルートとアルパの演奏は以前のブログ記事で紹介しましたが、今回は、井上陽水さんの唄の音源をアップします。この曲の演奏前に「コーヒールンバの元々の歌詞の意味と、日本語訳の意味とはまるで違う」エピソードを紹介されたからです。元々は「コーヒー農園でつらい労働に従事する」人達の歌だったらしいです。ぜんぜん違うじゃん。まあ、民謡の中には「つらい労働に従事する人達の歌」は結構ありますけどね。



関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

音色の差、そして安定性というのは歴然としてあるんでしょうね。私も、調子のいいときはそんなに悪くない音色だと思うのですが(もちろん14Kでいい音色が出せるかどうかは別です)、調子の良いときというのがたまにしかないのが問題でして。

コーヒールンバ、私も最近演奏する機会がありました(ケーナで)。以前にギターで伴奏したことがありますが、笛でこの曲を演奏したのは、そのときが初めてでした。
もともとはベネズエラの曲ですね。マツケンサンバがサンバではないのと同様、コーヒールンバもルンバではありません。

Re: No title 

inti-solさん

調子の良し悪しで音が左右されるのは誰でもあることだと思います。それに各人の持っている技量の差が絡んでくるので、判断がややこしくなるんですよね~。おおむね金のフルートは体調によって鳴る鳴らないの差が激しいそうです。ということはまず、体調管理が重要ということですね。

> コーヒールンバ、もともとはベネズエラの曲ですね。マツケンサンバがサンバではないのと同様、コーヒールンバもルンバではありません。

ごもっとも。どうも日本は、こういうところがいい加減な気がします。そういえば、この日、アルパを演奏してくださった方が、今度はケーナと共演するコンサートがあるそうです。

先日は、ありがとうございました。 

先日はライブにお越し頂き、ありがとうございました。記事にして頂き、ありがとうございます!毎回挑戦が続きます!毎回、これがよかったかなと思える事を、少しずつでも、実感したいと思っています!又、お時間があれば、聴いてくださいね!ありがとうございました!

Re: 先日は、ありがとうございました。 

松原さん

> 先日はライブにお越し頂き、ありがとうございました。

こちらこそ、いつもながら楽しい時間を過ごさせていただきました。ライブはお客さんとの距離が近く、気が抜けないよなーと、いつもながら思ってたりします。私は、とてもじゃないけど、松原さんほどの集中力はないなあ…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【定期演奏会終わりました!】へ
  • 【今年のコンクールは…】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。