スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←明日は埼玉県公立高校入試 →卒業式の演奏は立派でした



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

「復興」

 ←明日は埼玉県公立高校入試 →卒業式の演奏は立派でした
私の学校では今度の定期演奏会で、保科洋さん作曲の「復興」を演奏します。本番の指揮は私ではありませんが、この週末、「復興」の合奏練習の指揮をしました。2011年の東日本大震災のあと、吹奏楽コンクールでよく取り上げられるようになったと記憶しています。間違いだったら教えてください。なにしろ私は、この曲のことは全く知らなかったのですから。


「復興」の合奏練習の指揮をすることになったのも、突然のことでした。あわててスコアを読んで(しかもお昼ご飯を食べながら)、午後の合奏に間に合わせるという始末でした。難しい曲ですので「初見」で振るなんてことは、恐ろしいことなのですが、がんばるしかありません。生徒達は、この曲を全くと言っていいほど理解していなくて、最初に合わせた時は「演奏会に間に合うのだろうか」と正直言って思いました。

「大震災があって街が破壊され、そこから街が復興していく様を音楽で表現したんだよ」「東日本大震災の時の地震がすごかったのを、みんなも覚えているだろう。地面がひっくり返るような揺れだったじゃないか。それをもっと表現しようよ」などと言いながら、練習を進めていきました。具体的なイメージが出来て来ると、曲の表現も生き生きとしてきます。ようやく形になって練習を終え、家に帰ってから「復興」について調べたら…。

あれあれ、この曲は2009年に作曲されたんだ! この曲の「復興」はどうも阪神淡路大震災からの復興らしい…。当たらずとも遠からず、だったわけですね。ともあれ、今日3月11日で東日本大震災から丸2年となりました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしつつ、大震災からの「復興」を願ってやみません。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

去年のコンクールでずいぶん聞きましたよ~この曲。
ちなみに道代表の某高校が一金とった曲です。
最後のほうでやっと曲調が明るくなりますよね~それまでちょっと重くてつらい…^^;;
てっきり東日本の震災だと私も思ってましたが阪神淡路でしたか。。。
難しい曲ですが頑張ってくださいね~

Re: No title 

シラスマさん

やっぱり東日本大震災の後、頻繁に演奏されるようになりましたよね~。阪神・淡路大震災も悲惨な災害でしたね。

> 最後のほうでやっと曲調が明るくなりますよね~それまでちょっと重くてつらい…^^;;

何年か前に、神戸の街に仕事で行きましたが、その時はだいぶ復興していました。最後のほうの明るめの曲調は、復興を遂げようとする人間の力を称えたものかな、なんて思ってます。生徒にはそう説明しちゃいましたけど、大ウソだったりして(汗)

No title 

保科先生には、昔所属していたバンドで20周年を記念して作曲していただき、初演では指揮も振っていただきました。とても温厚な先生です。
保科先生の曲には、そんな先生の心の奥深い思いが感じられます。
いい演奏が出来るといいですね。
頑張ってくださいe-343

Re: No title 

moyuさん

> 保科先生には、昔所属していたバンドで20周年を記念して作曲していただき、初演では指揮も振っていただきました。とても温厚な先生です。

おお、そうですか。なんと素晴らしい!私はコンクールの課題曲でお世話になりました。「風紋」もそうですけど、実は「カドリーユ」も…(ああ、年がばれる)

> いい演奏が出来るといいですね。

今日も合奏しましたが「復興」は手強いです。私はこの曲を演奏会でフルートを吹きます(この間は代振り)。フルートは臨時記号だらけで、おまけに第3オクターブをpで出せという指示…(涙)。でもがんばります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【明日は埼玉県公立高校入試】へ
  • 【卒業式の演奏は立派でした】へ
