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ピッコロ

吹奏楽部の備品としてのピッコロは何がいい?

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吹奏楽部で備品として使われているピッコロを、私の経験から勝手な想像をしますと、

① P・ハンミッヒ 620/2(¥399,000)
② ヤマハYPC81(¥257,250)
③ ヤマハYPC62(¥168,000 )

がベストスリーでしょう。ヤマハはハンミッヒのコピー(ただし音色はずいぶん違います)ですので、基本的にはドイツピッコロがスクールバンドで使われていることになります。以前の記事のkentaさんとのコメントのやり取りで、ヤマハYPC62R(¥194,250)のことが話題に上りましたが、これも有力な候補です。歌口が波型なのですが、この方がフルートとの持ち替えはやりやすいでしょう。YPC62を備品として購入するのでしたら、ちょっと無理をして、62Rにした方が良いでしょう。YPC81の購入予算があるのでしたら、アメリカピッコロのパーカートResona-S(¥265,650)があります。40万円台のピッコロはいくつかありますが、ハンミッヒが最も安価なので、他メーカーのピッコロをわざわざ購入する必要はないだろうと思われます。

これ以上高価なピッコロを備品として購入できるのなら、パウエル・シグネチャーが良いのですが、そんな予算があるのなら、他にも楽器を買っていますよね。

最後に、ヤマハさんに提案なのですが、YPC62に、YPC82の銀製頭部管をつけたものを出してもらえませんかね。スクールバンドには使いやすいピッコロになると思います。「YPC62SR」とでもネーミングしたら、売れると思いますよ。
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~ Comment ~

備品ピッコロだと… 

備品の場合、基本的にはコストパフォーマンスが優先されそうですね。

私は、公立高校出身で学校のピッコロはYPC-62クラスのピッコロでした。ちょっと古い学校であったので当時YPC-62であったかどうかはわかりません(YAMAHAの木製ピッコロであったことは間違いないです)。しかし、一昨年に母校を訪れたときは、YPC-32を後輩が使ってる姿を見ました。もしかしたら、私たちが思ってる以上に学校備品の新規購入は厳しい状況なのかもしれませんね。

私は、ピッコロとフルートは同属楽器であることは間違いないと思ってますが、同じ価値観で評価できない楽器ではないのかな?と思います。フルートの妥協点がそのままピッコロの妥協点にならない気がします。

たかさんが仰るように、まずピッコロとフルートの優れた互換性がああることが重要なのかなと思います。

Re: 備品ピッコロだと… 

レティさん

> 備品の場合、基本的にはコストパフォーマンスが優先されそうですね。

そうなんです。吹奏楽全体のことを考えるとピッコロに割ける予算は、多くてYPC62クラスです。この値段で総木製?のピッコロは他にありません。どうしてもこれになってしまいます。YPC32の洋銀製頭部管はどうも良くないので、フルートとの互換性を考えて銀製の頭部管をつけたのを20万円を切る価格で出して欲しいなあ。

国産かなぁ? 

私は学生の時ヤマハのYPC-61を吹いていましたが、フルートとの持ち替えは難しいかったのを思い出します。
身近に木管円筒管のピッコロがあれば楽に吹けると思いますが、円筒管のピッコロはサンキョウの金属管か、ナガハラの木管C足部管、H足部管のピッコロくらいしかないですね・・・ナガハラ(今は作っていないか?)は別としてサンキョウからC足部管が出れば木管の頭部管を付けてと考えますね!どうしてピッコロは円錐管なのですかね?フルートも円錐管で作れば・・・
備品となると修理とか部品がすぐ調達できる国産が良いと思います。お勧めはタケザワ、ヤマハ、パール、サンキョーの順かな?
YPCー62Rが出たときにはブラウンのように吹けるのかなと思いましたが、全然違いましたね・・・YPC-62SRいいですね!!金属の頭部管を付けるとかなり吹きやすくなると思いますよ!

Re: 国産かなぁ? 

nebosukeさん

>身近に木管円筒管のピッコロがあれば楽に吹けると思いますが、どうしてピッコロは円錐管なのですかね?

それが不思議ですよね。しかもトーンホールの大きさとか開いている位置とか、円錐管だからなのか、フルートとはずいぶん違います。円筒管のピッコロを本気で開発して欲しいですね。

> 備品となると修理とか部品がすぐ調達できる国産が良いと思います。

やっぱりそうなりますよね。予算的なことを考えると20万円を切る価格で、しかもある程度市場に流通してパーツもあるピッコロでないと、備品として購入するのは難しいです。YPC62SRにご賛同いただき、嬉しいです。銀製頭部管のピッコロは、ヤマハならすぐ出来ますよね。ヤマハのサックスはカスタム(最高級)クラスのネックをスクールバンドモデルに付けていますし、クラリネットも同様です。ピッコロも検討してください。このくらい書いとけば、来週あたりヤマハからアクセスがあるかな(笑)

No title 

備品だとヤマハだと思うなあ。メンテが安心。
銀の頭部管、ウイーンフィルのニューイヤーでよく見ますよね。銀のいいな。

ピッコロには悩まされています。昔みたいにいかなくて、結局はハンミッヒかな?ハンミッヒが長く吹いているだけに扱いが慣れているのでしょうねえ。
ヤマハは中音から下が低いものが多い気がします。

Re: No title 

kentaさん

ヤマハのピッコロは日本の高温多湿の気候の中で育てられてきましたから、比較的メンテナンスはやり易いと思います。それでも狂いますけどね。本当は気温湿度の影響を受けにくい合成樹脂の方がスクールバンドには合っているかなと思います。パールのピッコロはその辺りの経験を積めば備品の有力候補になるでしょう。

> ヤマハは中音から下が低いものが多い気がします。

はい。どうしてもピッチが上がらないものがあります。トーンホールの設計の問題なのか、頭部管の性能の問題なのか、合奏の時は困ってしまいます。ハンミッヒはコントロールは難しいものの、どうしてもコントロールできないということはありません。この辺りがピッコロ製作の難しいところですか。

頭部管について 

たかさんへ
今のピッコロはヤマハですが古い楽器ですので、設計が違うみたいです。中音から下が低くない。でもって、木目がきれいなんです。最近のは染色されているのもあるそうですよ。
銀の頭部管、別で買うといくらくらいなんだろ?確かに欲しい気もするのですが、フィンダも気になります。
フィンダはどうでしたか? 

Re: 頭部管について 

kentaさん

> 今のピッコロはヤマハですが古い楽器ですので、設計が違うみたいです。中音から下が低くない。でもって、木目がきれいなんです。最近のは染色されているのもあるそうですよ。

このあたりのことは、私の過去記事にも書きました。http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/category6-3.htmlこの中で私は「私の62を見ると、グラナディラの質が昔の62に比べてずいぶん落ちています」と書いています。昔のヤマハピッコロを知っている人から見たら一目瞭然ですね。

> 銀の頭部管、別で買うといくらくらいなんだろ?確かに欲しい気もするのですが、フィンダも気になります。

フィンダのグラナディラの質はとても良いです。何でもピッコロ作りをしていた職人さんから、良い木を譲り受けたのだとか。銀の頭部管、ヤマハでは単体販売はしていないようです。アキヤマフルートがピッコロの銀の頭部管を作っています。ヤマハ用に合わせたものもあるそうです。

No title 

うわ、そうでしたか?
読みました読みました。なるほどなあ。

昨日、ピッコロの試奏させていただきました。
ヤマハ62R
Pハンミッヒ
Gハンミッヒ
サンキョウ
パールゴールド
ミヤザワ

どれもいいお値段なんですが、わたしが一番好きだったのはPハンミッヒでした。
アキヤマピッコロ木、気になります。あの虎柄にひかれます。

Re: No title 

kentaさん

過去記事を読んでいただいてありがとうございます。質の良いグラナディラは、今はなかなか手に入らないそうです。しかも黒くない…。着色するのもやむを得ないと思います。でもこれはヤマハの責任ではないと思います。この記事はヤマハに対する注文記事なので、あえて書きませんでした。

> 昨日、ピッコロの試奏させていただきました。
> ヤマハ62R
> Pハンミッヒ
> Gハンミッヒ
> サンキョウ
> パールゴールド
> ミヤザワ

ずいぶんたくさん試奏なさいましたね。試奏するのだけでも楽しいですよね。

No title 

たかさま

よくいく楽器店が改装されたんです。うじゃうじゃ楽器があって吹き放題。楽しかったです。

そうそう、ヤマハのピッコロってグラナディラ以外でも作っていたのかしら? 昨日、お店のひとがいいました。
「これコーカスでは?」模様が虎目なんですよね。
コーカスに良く似ています。
試奏は楽しい。

Re: No title 

kentaさん

> よくいく楽器店が改装されたんです。うじゃうじゃ楽器があって吹き放題。楽しかったです。

それはとても良かったですね~。私もフルートフェアとかピッコロフェアに顔を出して吹き放題を楽しみましたよ。

> そうそう、ヤマハのピッコロってグラナディラ以外でも作っていたのかしら? コーカスに良く似ています。

う~ん、ヤマハのカタログには「グラナディラ」としか書いていないのですが、実はグラナディラでも赤みを帯びたものがあるのです。Wikipediaの該当ページhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89の「用途」の一行目に「木材の濃さや光沢は、赤みを帯びたものから純粋な黒まである」と書いてあります。実際に私もヤマハのクラリネットやオーボエで、こういう赤みを帯びたグラナディラを見ています。コ―カスウッドとはちょっと違う色合いです。もしかしたら、kentaさんが見たのは、そういう赤みを帯びたグラナディラだったのかもしれません。さもなければ、コ―カスウッドを使った試作品かもしれません。だったら面白いですね。

No title 

たかさん

古いものですからねえ。試作してたりして。

ヤマハの62R,91Rの違いってどんなことなんでしょう?
頭部管でずいぶん違うのもわかりました。
たかさんの記事も参考になりました。
アキヤマ、ヤマダ、フィンダの頭部管から選択するのもありかなと。悩んでいるときも楽しいものです。

ハンミッヒは最近安くなってますね。

Re: No title 

kentaさん

> ヤマハの62R,91Rの違いってどんなことなんでしょう?

ヤマハの81は62の頭部管とボディ全てをチューンナップしたものです。おそらく木の材質も62よりは良いものを使っています。62Rは頭部管を波型にして、チューンナップしたものですので、ボディは62と同じです。91は81よりもさらに良い木を使い、キーメカも81は洋銀製ですが、それを銀製にしています。

グレードが上がると音質も良くなりますが、基本的にヤマハの音色・音程です。91を買う予算があるのであれば、外国製のピッコロや国産でも他メーカーのピッコロなど選択肢が広がります。

No title 

たかさん

ありがとうです。
ゆっくりと探します。

フィンダ、ハンミッヒが好きですねえ。

Re: No title 

kentaさん

楽器選び、どうぞ楽しんでください!

しってますか? 

たかさん

今日、びっくりすることが。
みなさんは知っているかも。

フィンダピッコロの材質にグラナディラ、パリサンダー以外に

エボニー
モパーニ

が出たそうです。かなりびっくり。
まってたら、黒檀のフィンダでますよね。
茶色のグラナディラがほしいのですよね。

No title 

ヤマハピッコロ情報
海外で62Mというのがあるみたい。それは先日いっていた銀管の頭部管がついたものみたいです。海外仕様ではちゃんとあるのだなと、びっくりしました。

Re: No title 

kentaさん

亀レス、申し訳ありません。耳寄りな情報ありがとうございました。

黒檀の楽器は昔もあったのですが、グラナディラよりも更に割れやすかったので使われなくなったと聞いています。技術の進歩で、支障がなくなればいいのですが、音色的にはどうなんでしょう。

> 海外で62Mというのがあるみたい。

ヤマハは海外仕様の方が充実してます。フルートもスタンダードシリーズに、H管仕様があったりして。日本にはないんですよね。売れないのかな…。

No title 

たかさん

ピッコロ病のsu_zanです

確か、タケザワピッコロが黒檀だったかな。

>音色的にはどうなんでしょう。

そう、感じんな音色はわかりません。

フィンダのパリサンダーは自分にはあっておりました。
フィンダのグラナディラはあまり良くわからず、関西にはあまりおいてないので、今度いってみたいと思います。
なってくれたら一本購入しますよ。グラナディラ。

たかさんのグラナディラはロゴ、はいってますか?
最近のフィンダ、ロゴはいっているみたい。
どんな音がするのでしょう?

ヤマハは不思議ですよね。

Re: No title 

kentaさん

> ピッコロ病のsu_zanです

あー、そうでしたか!

木製のピッコロも材質によって微妙に音色が違いますからね。自分の好みの音が出るものを選んだ方がいいですよね。

> たかさんのグラナディラはロゴ、はいってますか?
> 最近のフィンダ、ロゴはいっているみたい。

私のフィンダにはロゴは入ってません。ロゴ入りの方がいいですね。フィンダも一昔前と今とでは音色が違うらしいですよ。ピッコロもなかなか奥が深いです。ヤマハは開発力があるので売れるものなら、市場に出すと思うんですが、日本ではそれほどでもないのかな。

No title 

たかさん

おしえてくださいな。
フィンダはロゴありがよい理由。
吹いてみないとわかりませんが、目安になると思います。
わたしのベストのピッコロはヒィリップなんです。
ただ、長年吹いてきましたから、変えたくてね。
けど、またハンミッヒになると思います。

いまフィンダは悩み中

Re: No title 

kentaさん

またまた亀レス、申し訳ありません。定期演奏会間近なものですから、家に帰ってきた時はクタクタで…。

> おしえてくださいな。
> フィンダはロゴありがよい理由。

前にお答えしたように私のフィンダにはロゴがありません。最近のものにロゴが付いたのだと考えられます。そうだとすると、フィンダさんが何かを改良したのかも知れませんね。いずれにしても吹いて確かめてみるのが良いと思います。

> けど、またハンミッヒになると思います。
> いまフィンダは悩み中

もしお金があったならですけど、ハンミッヒを買って、そのボディにフィンダ(ハンミッヒ用)を差すのも面白いかもしれませんよ。私もそのうち試してみようと思います。

No title 

定期演奏会がんばってください。
とりあえず、まずはフィンダを試奏予定。

今の楽器、音はいいのですが、なんとオーバーブローしてしまい中音が出なくなるときがあります。かなり吹き込んだときとか。フルートがアルタスPSなんでかなり吹き込みますから、吹き方変わった?かも。前のフルートはサンキョウRNS-1でしたから。
フィンダだと楽にでるかな?とふくまえから考え中。
ハンミッヒを買えるか考え中。方角が悪いのよね。

No title 

kentaさん

人によりますけど、PSは吹きこんでも大丈夫ですが、ピッコロは全体的にフルートと同じように吹きこむと鳴らないものが多いと思います。

フィンダは吹きこんでも大丈夫だろうと思いますが、私の楽器をフィンダさんは、とても軽く吹いてました。その方が鳴ります。不思議な楽器ですよ。ピッコロは。

わかりました!! 

たかさん

そ、そうなんですよねえ。
PSにしてからかなり息のスピードがはやくなりましたし、パワルフになってます。たかさんのいうとおり、そっと吹いたらよくでました。汗 後、今の頭部管が波形なので、まだ扱いがわかっていないのだわ。知らず知らず頭部管があがってきて、塞いでるようです。←あかんやん
a-cis-e-a、のときにでづらかったんですが、しっかり固定してやると大丈夫でした。笑 サムソンとデリラも簡単にできました。少し、いつもより下げ気味がポイントかな。いまのフルートは当ててるだけなので、あんまり考えてなかったわ。
そして、アンブッシュア、フルートと同じにしました。ビブラートもゆっくりめにしました。ゆっくり楽器ならしします。

ピッコロは不思議ですね。高いからって良い訳ではないし、合うものを見つけるというか?ご縁、出会い、運みたいなところがありますね。
フィンダは合わない可能性はすこーしあるのです。以前、丸ごとフィンダ(グラナディラ・パリサンダー)同時に吹いたときに、グラナディラが一番合わなかったんですよ。とりあえず、ほんとうにならなかった。パリサンダーはかなり良かったですけど。たぶんそれはその楽器、でしょうね。パリサンダーはお店違いで吹きましたが、個体差がありました。


>私の楽器をフィンダさんは、とても軽く吹いてました。

どんな音なんだろう。きいてみたいなあ。フィンダさん、今年日本にこられるかなあ。
関西まで来てくれないかしら。関西でフィンダ置いているところなくて、フェアのときにあるぐらいなんですよ。前の試奏もフェアのときだったし。関西にも頭部管、置いといてほしいなあ。

たかさん、ありがとう。フィンダは試奏して決めます。
ながながとすみません。

Re: わかりました!! 

kentaさん

> PSにしてからかなり息のスピードがはやくなりましたし、パワフルになってます。

PSを吹いているデニス・ブリアコフさんも息のスピードは決して速くはないそうですよ。演奏を聞くとかなりパワフルに聞こえるんですけどね。そういえば、私は定期演奏会でグリーグのピアノ協奏曲を吹いたんですが、「フルートが大き過ぎる」と言われたりしてました。軽く吹いていたんですけどね。たぶん、その方が鳴るんだと思います。息の支えさえしっかりしていれば。




> ピッコロは不思議ですね。高いからって良い訳ではないし、合うものを見つけるというか?ご縁、出会い、運みたいなところがありますね。

まさしくその通りですね。相性の良いピッコロが見つかりますように。

昨日は調整会でした 

>息の支えさえしっかりしていれば。
がんばります。

>相性の良いピッコロが見つかりますように。
ありがとうございます。
土曜にフィンダを試奏したのですが、やはり何本か吹か
ないといけませんね。吹かせていただいたものは中音がものすごく美しく、高音がどうやってもGカら上が出ませんでした。残念。丸ごとフィンダはやはり合わず、ヤマハフィンダのほうがいい音でした。気長にいきます。

昨日はアルタス調整会でいろいろお話聞けたので良かったです。
アルタスかパールなんですよね、最近好きなフルート。

帰りに歩いていたら工藤重典さんにあい、お話いたしました。うれしかったなあ。

Re: 昨日は調整会でした 

kentaさん

> 土曜にフィンダを試奏したのですが、やはり何本か吹かないといけませんね。吹かせていただいたものは中音がものすごく美しく、高音がどうやってもGから上が出ませんでした。

頭部管だけでも似た傾向があるかもしれませんね。私のフィンダはヤマハに挿しても、中音は美しい音ですが、Gより上の高音は出にくいものでした。最近は慣れてきたせいか、出るようになってきましたが。


> アルタスかパールなんですよね、最近好きなフルート。

おお、そうですか。アルタスとパールの共通点は、ドローンモデルでもCisキーだけはソルダードになっているんです。音程や音色の面からもそうしているらしいのですが、こだわりがありますよね。

> 帰りに歩いていたら工藤重典さんにあい、お話いたしました。うれしかったなあ。

それは何とラッキーなんでしょう!私も会って話してみたいなあ。

No title 

たかさんへ

ピッコロ関係のブログ全部拝見いたしましたよ。
とっても参考になりました。

Re: No title 

kentaさん

それはそれはありがとうございます。

No title 

ピッコちゃん、とりあえずリカットしていただいて様子を見るつもりです。
音程がよいので、他がみつからない状態になってしまいました。
すこし吹きにくさがありますが、誰もわからないらしい。
リカットで大丈夫そうだったら、漆さんに行くことも。
アキヤマさんに一つ作っていただくことも検討中です。




Re: No title 

kentaさん

今のピッコロが良ければ、変える必要はないと思いますよ。リカットすると音程にも影響があるかもしれませんね。私の62のオリジナル頭部管は音程がどうしようもないので、フィンダに換えました。漆は私も考えていますが、それは私の62には音色の面で不満があるからです。ハンミッヒの音程の悪さには付き合っていくしかありませんが…。ハンミッヒにフィンダもいいかな。

No title 

たかさんへ

>リカットすると音程にも影響があるかもしれませんね。
うああ、そうなんだ。
頭部管はもうひとつ欲しい感じ。秋山さんの考え中。年末かなあ。
吹き込めば確かに変わりますもんねえ。もっとしんなりするかしら。
ハンミッヒの音程は好きですよ。ずらし方があるみたいですね。
本当にピッコロは探すの難しい。高いからいいってものではないから。
わたし、パウエル、バーカートあいません。

Re: No title 

kentaさん

> 本当にピッコロは探すの難しい。高いからいいってものではないから。

本当にその通りですね。自分が「いい!」と思ったものが100万円を超えていたら、どうしようなんて思わなかったわけではありませんが(笑)私はキ―フを吹いたことがあるのですが、これは良かったです。値段も相当良かったですけど(爆)

No title 

>私はキ―フを吹いたことがあるのですが、これは良かったです。値段も相当良かったですけど(爆)
おお、キーフ。まだ吹いた事ないです。
買えないけど、ブラウン気にはなるんですが、音が細い気がしてます。
吹き手の問題かしら。でも幅のない音。色があまり変化しないような。

あきやまさんに頼もうか考えてます。
銀管を進められました。いいのはわかっているのでうーんとなってます。
グラナディラを考えていたので。
それなりの金額ですしね。
マスターズの頭部管はどうかしらね。
いい音がでればそれでいいので、今はメーカーのこだわりはないです。
フルートも結果、アルタスでしたから。

Re: No title 

kentaさん

> 買えないけど、ブラウン気にはなるんですが、音が細い気がしてます。

ブラウンは私も吹きました。それほどいいとは思いませんでした。これはやっぱり相性の問題ですかね。吹く人が吹いたら、いい音がするんでしょうけど…。


> マスターズの頭部管はどうかしらね。

マスターズは基本ヤマハです。というよりヤマハの技術者が独立して作った会社なので、ヤマハのピッコロのグレードアップ版といっていいでしょうね。相性バッチリかもしれませんよ。

No title 

>これはやっぱり相性の問題ですかね。
どうなんでしょう?わたしはまだ吹いてないのですが、傾向はわかります。
身体の共鳴の問題? 
外国と日本のピッコロに対する音の感覚が違うのはわかるのです。
いわゆるドイツ系のピントした音を日本人で吹かれているのって
プロのひとであまりきたことがないのですよ。あのキラキラした音。
Mさん、ブラウンですが細いですねえ。ごめんなさい。
バンドと分離している気がして。音程が悪い訳ではないし、
たぶん吹奏楽向きではないようなブラウンさん。、って感じ。
融けない音だなあ。波形だからかなあ? 気になる気になる。

>マスターズは基本ヤマハです。
そうですねえ。
楽器屋さんにお願いして試す事にしました。
あと、91R。もしかするとこっちもいいのかも。
いい音、適度な音程だと購入するつもりです。
秋山さんもほんとに考えてますが、
楽器とのバランスが。

とりあえず、応急処置。
ピッコロ丸ごとは時期を見て。


ブラウンピッコロ 

お久しぶりです。
急に暑くなりましたね。今日、早速蚊にやられました。

ブラウンのピッコロを試奏したことがあります。
ピッコロ探しをしていた頃、とある楽器店で店員さんに「ブラウンありますよ」と声をかけられました。
「予算オーバーだから用事ないです。」と答えたら強く試奏を勧められました。
吹いてみてわたくしの第一声(心の中)は、「な、なんじゃこれ!!」
なんとまぁ歌いやすいピッコロさん。
歌いやすくて気持ちよく吹いてたらあることに気がつきました。
奏者が操作しているというより、楽器がやりたいことを察して導いてくれる感じ。
楽器に教わる感覚? 
教わるというか自動運転されているような感覚も・・・。
なんとも不思議な感覚に、自分の手には余ることがよーーーくわかったのでやはり用事がありませんでした。(笑)
でもおかげで、試奏は予算に関係なく色々吹くことが大事だと学びになりました。

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Re: No title 

kentaさん

相性の問題って、結構奥深いです。私はほぼ同じ時期にフィンダさんと菅原先生にピッコロのレクチャーを受けたことがあります。その内容は、場合によっては「正反対」と思えるものでした。

別件のコメント拝見しました。心中、お察し申し上げます。

Re: ブラウンピッコロ 

小樽さん

お久しぶりです。

小樽さんには、ブラウンのピッコロは「相性」バッチリだったんですね。ふーむ、もう一回ブラウンのピッコロを試奏する機会があったら、私も吹いてみようかな。お値段だけでも手に余りますが(笑)


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No title 

ブラウンかあ???
山野で中古あったなあ。買いませんが。買えませんの間違いです!

一回は試奏してみます。ぴったりやったらいややなあ。
ずっとなやむよねえ。笑

本命ピッコロ 

たかさん、レスありがとうございます。
ピッコロは個体差も大きいですものね。
わたしも機会があったらまたブラウンピッコロを吹いてみたいです。

ブラウンピッコロに好印象の小樽ですが、
大本命はA.R.ハンミッヒのピッコロです。
音色がめちゃめちゃ好みです。
試奏したら本気で連れて帰りたくなり(笑)、名残惜しくなります。

Re: No title 

kentaさん

> 一回は試奏してみます。ぴったりやったらいややなあ。
> ずっとなやむよねえ。笑

だから、予算オーバーの楽器は怖いんですよねえ。

Re: 本命ピッコロ 

小樽さん

> 大本命はA.R.ハンミッヒのピッコロです。

おお、そうなんですか!連れて帰りたくなるほどなら大本命ですね。ピッコロは個体差も大きいので、これだと思ったら即買いですよ。

No title 

>だから、予算オーバーの楽器は怖いんですよねえ。
うんうん。わかるわかる。
値段見てびっくり。えーーーーーーーといいました。楽器店で。わたし。
でもふいてみたいなあ。

Re: No title 

kentaさん

> でもふいてみたいなあ。

吹いてみてどうしても欲しくなったら。宝くじを買って当たるのを待つしかないですよね(笑)私は未だに当たってませんが(爆)

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Re: No title 

カギコメさん

コメントありがとうございます。
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