スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←吹奏楽部は全員がリーダー →音楽を感じさせる指揮をしたい
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

パール・ピッコロの新製品

 ←吹奏楽部は全員がリーダー →音楽を感じさせる指揮をしたい
パールのピッコロは、ある意味、独創的な楽器です。ひとつは管体にグラナディッテという合成樹脂(プラスティック)を使っていることです。これにガッシリとしたキーメカニズムを組み合わせています。タンポも上質のものが使われていて、見た目はかなりの高級感があります。私も一本欲しいなと思っているのですが、それは、グラナディッテという素材の音色の可能性を探りたいからです。あのパユもパールピッコロを一本持っているそうですが、たぶん研究のためでしょう。

管体がプラスティック製のピッコロは、ヤマハのYPC32があります。でもこれは頭部管は金属製(洋銀)で、頭部管までプラスティック製というわけではありません。問題は、歌口のカットがプラスティック製で、どこまで出来るかということに尽きると私は思っています。ヤマハのピッコロだって、62と81の頭部管は見た目は同じですが、能力はずいぶん違います。エア・リードの楽器は歌口のカットが生命線なのです。

私は、このピッコロが発表された当初から、機会があるたびに試奏させてもらいました。このピッコロは吹きやすく鳴らしやすいけれど、逆に言うと単純な音色で大きな音しかしません。吹いている人間が下手なのもあるかもしれませんが、小さい音を出そうとすると出ないのです。いや、鳴るんですけど、「えっ!」という音色になってしまうのです。音色そのものなら、グラナディラで出来た62の方が、まだいいかなという感じです。このあたりのことは、実際にパールピッコロのオーナーさんに、ご意見を伺いたいところです。

頭部管のせいかなと思っていたところに、頭部管だけグラナディラのピッコロが新たに発表されました。音色のグレードアップを目指したものだと思われます。個人的にはグラナディッテで音色の追求をして欲しかったのですが、やっぱり頭部管の素材&歌口の影響は大きいです。でも、私は自前のフィンダ頭部管をグラナディッテのボディに挿して吹いてみましたが、率直に申し上げて、頭部管の質としてはフィンダには及びませんでした。逆に言うと、パールのピッコロにフィンダ頭部管を挿すのはアリだと思います。ただ、接続部が合わないかもしれません。

そんなことを考えていたら、今度はこんなピッコロを出して来ました。
piccoro_big.jpg
見た目はすごくきれいです。しかし、音にどれだけの影響があるのかなと思いました。フルートの場合、キーを金メッキするだけでも、音色に変化がありました。それは私が実験して確かめました。ピッコロの場合も音にまで影響があるのかどうか確かめたいところです。そういうところでもパールのピッコロは独創的なのかもしれません。

でも、ハンミッヒを買っちゃったから、パールを買うのは当分お預けです。興味のある方は、ぜひお試しください。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

中学の子どもがグラナディッテのパールを吹いてますが、ギャラリーでこのピンクゴールドモデルを試奏したのを聴くと、明らかに良い音が鳴ってましたし、かなり吹きやすかったようです。
タンポが違うのと、調整を念入りにしてたのが主な原因かもしれませんが。ほしがってるのですがそこまで贅沢はさせられないなぁと。

Re: No title 

K&Aさん

> ギャラリーでこのピンクゴールドモデルを試奏したのを聴くと、明らかに良い音が鳴ってましたし、かなり吹きやすかったようです。

貴重な情報ありがとうございます。そうですか。私もギャラリーに行って、試奏したくなりました。

> タンポが違うのと、調整を念入りにしてたのが主な原因かもしれませんが。ほしがってるのですがそこまで贅沢はさせられないなぁと。

キーメカがビンク色なんて、音に影響がなくても見た感じで欲しいと思いますよね。また、お値段が微妙な設定で…(笑) もうちょっと高ければ諦めもつくんですけど。

試してみたい(ウズウズ 

たかさん、お久しぶりです。

最近は、ピッコロメインになりかけてるので新しいピッコロの記事を見るとウズウズしてしまいます。今のピッコロがまだ1年ちょっとで全然育ってないので流石に手を出すようなことはしませんけど、気になります。今度、ギャラリーで試奏させてもらおうかな・・

ピッコロのメッキで思い出したのは、以前S社の総銀製ピッコロに金メッキされたものを吹いたことあります。
もともと吹きやすいピッコロでしたが、金メッキで音の力強さが増してました。
グラナディッテのボディにキーのメッキはまた違った感じにはなりそうですね。

あー、吹いてみたい!

Re: 試してみたい(ウズウズ 

レティさん

こちらこそ、お久しぶりです。

私も買ったばかりのハンミッヒに悪戦苦闘してますので、新しいピッコロを買ってしまうと、さらに苦労しそうです。でも試奏はしてみたいですね。そのうちにギャラリーでお会いできるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

少し横道にそれますが 

かわいいですねー♪
わたしは、実力が伴ってないのでゴールドフルート(メッキ含む)を持つのは恐れ多く思うのですが(笑)、
ピッコロのキーぐらいなら、さりげなーく人とは違うところを楽しめそうです。

少し横道にそれますが、今日、楽譜を整理していたらD♭菅ピッコロの譜面が出てきました。
中学生の時誤って配布されたもので、この時はじめてピッコロがC菅だけじゃないことを知りました。
でも、一度も楽器を見たことがありません。楽譜を見たのもこの時だけですし。一度吹いてみたいです。
たかさんはありますか??

No title 

こんにちは。
昨日吹きました。
楽器やさん情報ですと、両方で80本しか生産してないそうです。わたしはノーマルの方が吹きやすかったです。
シルバーは台湾で調整して、ゴールドは日本でしたそうですよ。

Re: 少し横道にそれますが 

小樽さん

> 少し横道にそれますが、今日、楽譜を整理していたらD♭菅ピッコロの譜面が出てきました。

私もD♭ピッコロの楽譜は見たことがあります。私が中学生の時、特にマーチの楽譜などはD♭で書かれたものが多かったのですが、実物は見たことがありません。ですから吹いたこともありません。興味はありますね~。

聞くところによると、昔は最低音の様々なピッコロが作られていたそうです。オーケストラの楽譜に最低音がD♭のものとか、Cのものとかがあるらしいです。おそらく、そういう楽器を持っているピッコロ奏者のために書かれたのでしょうが、今は淘汰されてしまってますね~。最近では最低音Cのピッコロが作られています。ブラウンのピッコロはかなり良いそうです。お値段もかなりのものですが…。

Re: No title 

kentaさん

貴重な情報ありがとうございます。限定80本ですか。これは早い者勝ちですね。

> シルバーは台湾で調整して、ゴールドは日本でしたそうですよ。

おお、そうですか。その分、丁寧な調整が施されているのかもしれませんね。推測ですが、パールは上質な金メッキのできる業者さんと取引があって、その業者さんが日本の会社だからだと思いますよ。

piccolo in D♭ 

たかさん、色々教えて下さりありがとうございます!

わたくしが唯一持っているin D♭の楽譜もマーチですよ♪

No title 

ピッコロ選びはほんと大変です。
わたし、借り物入れて中学からいくと6本目。
でも、ヤマハ、ハンミッヒだけなんです。
パールはいいなあと思います。

No title 

小樽さん

どういたしまして。たいしてお役には立てなかったと思いますが…。

No title 

kentaさん

私の吹いた感想ですが、音色や表現力を考えたらハンミッヒの方が全然良いと思います。でも気難しいんですよね。私がパールのピッコロを使うとしたら、やっぱり屋外で使うことになるでしょうね。

No title 

たかさん

そうですよねえ。ハンミッヒ、購入考えようかなあ。
フィンダも考えてはいますが。
ピッコロの選択はフルート以上に難しい。
昔によい楽器をふいておりましたので改めてだとね。

Re: No title 

kentaさん

> ピッコロの選択はフルート以上に難しい。

そうなんです。しかも値段によって明らかに音が違う上、同クラスの楽器でも個体差がフルートより激しいですからね。それにフルートとの相性もあるようです。これは気にする人と気にならない人がいるようです。私は気にするタイプです。いつもマエスタと合うピッコロはないかと探していましたよ。

No title 

パールからこんな可愛いPiccoloが出たんですね!
見た目にやられてしまいそうです。(笑)
パールからPiccoloが発売になった時に試奏したんですが、物足りなさを感じました。多分これ以上成長出来ない感がありました。
今回発売の物は、きっとそれまでと違った響きなんでしょうね。
あ~、試奏してみたい!!!

Re: No title 

moyuさん

> 見た目にやられてしまいそうです。(笑)

そう、見た目でやられてしまいますよね。

> パールからPiccoloが発売になった時に試奏したんですが、物足りなさを感じました。多分これ以上成長出来ない感がありました。

私も物足りなさを感じました。今回の楽器は音の面でどこまで進化したか、試したいですね。

No title 

たかさん

パールピッコロは見た目にやられてしまいそうで
長くは眺めませんでした。笑
ただ、木でないのがね、残念。
ピッコロのカットをアキヤマでたのんでみるのも
いいのかと研究しています。

Re: No title 

たかさん

> パールピッコロは見た目にやられてしまいそうで

たしかに!(笑)私は自分のハンミッヒをオーバーホールする時に、キーに金メッキを頼もうかと思っています。買ったハンミッヒは、前オーナーさんがオーバーホールしたばかりのようで、金メッキは当分先になりそうです。

> ピッコロのカットをアキヤマでたのんでみるのもいいのかと研究しています。

すでにカットしてある歌口を、さらにカットするのは制約もあって、出来る場合と出来ない場合があると聞きました。秋山さんとよく相談なさるといいと思います。夏場に行くと、コーヒー専門店顔負けのアイスコーヒー(秋山さん自身が淹れた)をごちそうしてくれますよ。




管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【吹奏楽部は全員がリーダー】へ
  • 【音楽を感じさせる指揮をしたい】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。