スポンサー広告


 ←ピッコロを買っちゃいました →パール・ピッコロの新製品



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

吹奏楽部は全員がリーダー

 ←ピッコロを買っちゃいました →パール・ピッコロの新製品
これは私の学校の生徒たちに話したことをまとめたものです。

昨年、演奏させていただいたディズニーランドは、みんなも楽しかったでしょう。そういう場所になったのは、ディズニーランドのキャストさんが素晴らしいからです。そんなディズニーランドの社員教育を担当した福島文二郎さんの公演を聞いたことがあります。(その時の記事はこちらです→http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-649.html

この本に書かれていることは、ディズニーランドだけではなく、一般の会社や学校でも応用ができることばかりです。その一節をうちの部活に当てはめると、「吹奏楽部では全員がリーダー」だということです。パートリーダーだけが頑張っても、良い演奏にはなりません。みんながパートリーダーと同じ技量を持っていなくてはいけないのです。

でも、大事なのは技量ではないのです。リーダーの条件として、福島さんがこの本で述べていることは二つです。「他人に思いやりを持つこと」と「自らが模範となること」です。これができれば技量は後からついてきます。人はどうしても「他人に厳しく、自分に甘く」なりがちですが、そういう人は他人から信頼されません。お互いが信頼できなければ、良い演奏をすることは難しいでしょう。みんな一人一人が、リーダーの自覚を持って「他人を思いやる」ことと「自分に厳しくする」ことを心がけてください。
関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ピッコロを買っちゃいました】へ
  • 【パール・ピッコロの新製品】へ
