スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←あけましておめでとうございます →吹奏楽コンクール新人戦終わりました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

吹奏楽の初心忘るべからず

 ←あけましておめでとうございます →吹奏楽コンクール新人戦終わりました
何かを始めようと思った時の気持ちを「初心」と言います。楽器を始めたばかりの人を「初心者」というわけですが、楽器の下手な人を「初心者」というわけではありません。上手とか下手とかのレベルが違うのですが、一流のプロだって「自分はまだまだ」と思っている人が多いのです。

私は「初心」とは「向上心」のことだと思っています。「向上心」を別の言葉で言えば「出来ないことを出来るようにする」ことでもあります。

誰だって楽器を始めた時から、その楽器が上手に演奏できたわけではありません。「出来るようになりたい」と思って始めるわけです。始めてしばらくすると、その初心を忘れてきます。「向上心」が薄れてくるわけです。「自分なりにがんばってきたけれど上手にならない」と思い始めるのが最大の要因でしょう。

しかし、振り返ってみると上達はしているはずです。上手とか下手とかのレベルが違ってきているのです。「もっと上手になりたい」という気持ち、「向上心」を忘れずに練習に取り組んでいってほしいものです。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

初心 

明けましてあめでとうございます。

初心忘れるべからず。たしかにそうですね。

「初心」という言葉、忘れていました。
日々惰性で生きているので、気をつけなければなりませんね。

No title 

改めまして、あけましておめでとうございます。

初心忘るべからず
本当にいい言葉ですね

スポーツマンのインタビューとかで、「自分はまだまだ」と言っている姿がありますが、まさに、この初心を忘れずに励んでいるからこそでる言葉なのでしょうね。

楽器だって同じですよね。いくら、永く楽器を吹いていても向上心=初心を忘れている人の音は心に響いてこないです。逆に、ある程度技術が未熟であっても心に響く演奏をする人もいますから、きっとそういう人が初心を忘れない演奏者なのかなと思います。

Re: 初心 

よんちゃんさん

あけましておめでとうございます。

「初心」は忘れやすいので、忘るべからずという戒めがあるんだろうと思います。人間って惰性で生きがちですもんね。

Re: No title 

レティさん

あけましておめでとうございます。

どんなことでもそうでしょうが、音楽でも「これでいい」と思ったら、そこから「退化」が始まりますよね。「自分は上手いんだ」とうぬぼれた時点で、もう「下手」になっているのかもしれません。おっしゃる通り、技術だけで音楽はできませんからね。

いつも初心で・・・ 

たかさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします

そうですね
何事も向上心をもって取り組む
無意識のうちに仕事面ではずっとそうやってきている気がします

娘はどうなのかな・・・
もしかしたら吹奏楽人生もあと1年かもしれません
進路、迷っているのではと感じています
この1年でどれだけの意識を持って練習に取り組めるのか
見守っていようと思います

もうすぐソロコンです
今年はソロコンにしてもDMにしても
はじめての経験、プレッシャー
そんな事も振り返ればいい思い出になるでしょうか

Re: いつも初心で・・・ 

ゆうさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「ひとこと」欄にも書いたのですが、私の学生時代は、大した意識も持たずに吹奏楽をやっていました。今の子はいろいろ考えながら、彼(彼女)らなりに頑張っているようです。

> もうすぐソロコンです
> 今年はソロコンにしてもDMにしても
> はじめての経験、プレッシャー
> そんな事も振り返ればいい思い出になるでしょうか

とっても良い経験になると思いますよ。今しか出来ない経験ですし。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あけましておめでとうございます】へ
  • 【吹奏楽コンクール新人戦終わりました】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。