スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ →吹奏楽の初心忘るべからず



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

あけましておめでとうございます

 ←娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ →吹奏楽の初心忘るべからず
新年あけましておめでとうございます。

昨年の私には、大きな環境の変化がありました。今年は、落ち着いてじっくりとやりたいと思っています。昨年以上に忙しい毎日を送ることになるかもしれませんが、「心を亡くさず」がんばります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年もよろしくお願いします 

気がつけばもう2013年も1週間が過ぎようとしていますが、今年もよろしくお願いします。
去年2月以来、フルートアンサンブル倶楽部に、1回欠席を除いてずっと通い続けています。いまだに譜面には苦戦していますが。
そういえば、ムラマツEXを5年くらい使ったら、次は総銀製・・・・なんて考えていたことがありますが、今年3月で丸5年になります。しかし、買い換える気はなくなってしまいました。このフルートはとてもいいです。オーバーホールが必要になるまでは、ずっと使いたいです。

Re: 今年もよろしくお願いします 

inti-solさん

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

昨年の4月から、パッタリとアンサンブル倶楽部に行けなくなってしまった私ですが、2月の日にちによっては行きたいなあと思ってます。というか、いつも行ければ行きたいと思っているんですけどね。

ムラマツEXは、ずっと使い続けられる出来の良いフルートですよ。一説には「5年でオーバーホール」とも言われていますが、使い方さえ誤らなければ、10年以上はオーバーホールなしで使えると私は思います。私が前に使っていたアルタスは20年目でオーバーホールしましたから。それまでは、オーバーホールの必要性を感じませんでした。

どんな時にオーバーホールの必要性を感じたのかと言うと、音が悪くなって来た時です。特に低音域の音が固いなあと感じ始めた時に、そろそろ換え時かなと思いました。5年過ぎると楽器屋さんはオーバーホールを勧めますけど、ちょっともったいないなあと思ってます。ま、使用状況にもよりますけどね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ】へ
  • 【吹奏楽の初心忘るべからず】へ
