スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Karajan's Rehearsal →娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

指揮

私が最も緊張する時

 ←Karajan's Rehearsal →娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ
テーマとは関係ありませんが、今日、12月28日は「御用おさめ」の日です。音楽をやっていると、アマチュアでも人前で演奏する機会があります。人前での演奏は、とても緊張するものです。緊張するのがイヤなら、やらなければいいのに、なぜかやってしまうんですよね(笑)

私は今年、いくつかの本番で指揮をしました。マーチングコンテストの関東大会では5千人位の客席に向かって指揮をするという、今まで経験したことのない指揮をしましたが、あまり緊張をしませんでした。鈍感なわけではありません。本当は、結構、あがり症なんです。中学生の時の「合唱コンクール」で指揮をした時は、足がガクガク、ブルブルと震えていたのを、今でも鮮明に覚えています。

あがり症を克服できたのは、秋山和慶先生の指揮のレッスンを受けるようになってからです。指揮のレッスンを受け始めた頃の秋山先生は、カナダ・バンクーバー交響楽団の音楽監督を務め、世界で活躍していらしてましたから、大学生のペーペーには、まさしく「雲の上の人」でした。最初のレッスンの時に、指揮棒の先が震えて止まらなくなったことを覚えています。

しかし、それよりも緊張する時が、今でもあるのです。それは、子供たちのバンドの指揮をするために、音楽室に向かっている時です。ウソではありません。私にとって練習の指揮は、本番の指揮よりも、よっぽど緊張します。昨日アップしたカラヤンのリハーサルの模様を見ると、カラヤンは最初の合奏の時から、全力で音楽作りをしています。それに近い心境なのかなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

今年もありがとうございました☆ 

たかさん、今年も沢山たかさんのブログを見て楽しませて貰いましたよ^-^共感出来る所がいくらかあって、良かったです。

指揮者っていえば、私も高1の時一回だけ指揮者の経験があります。乾杯の曲で♪あの時、私も緊張しました。
腕がかたまってました(爆)ガリガリ棒の様に・・

そういう緊張した時の事って昨日の様にくっきり覚えているんですよね^-^分かります。

そういえばここも雪マークとうとう出ましたね!
タイヤを変えてないので不安です(汗)

今年もお世話になりました!
来年もお互いにマイペースでやっていきましょう!

私の所は、コメ欄がないのですが気にせずに・・・

良いお年を!

Re: 今年もありがとうございました☆ 

未来さん

コメントありがとうございます。今年もお世話になりました。

体験した人にしかわからないかもしれませんが、指揮者って、異常に緊張しますよね。吹いている方がよっぽど楽だと思います

> そういえばここも雪マークとうとう出ましたね!
> タイヤを変えてないので不安です(汗)

私は先週、スタッドレスに変えました。埼玉は雪が降っている時よりも、降雪の後の路面凍結の方が怖いです。未来さんもお気をつけて。

> 私の所は、コメ欄がないのですが気にせずに・・・

コメ欄がなくなってしまったので、コメントはできませんが、時折、訪問させていただいてますよ。未来さんも良いお年をお迎えください。

今年は特にありがとうございました。 

私は指揮は指折りで数える程しかしたことがないですが、緊張しますね。
手を振り上げた瞬間、注目が集まってるのを演奏者からも観客からも感じます。

私が指揮をしたのは、高校の校内合唱コンクールと木管分奏くらいなのですがやっぱ前に立つと自分が緊張してるというのはすごく感じます。

たかさんが練習の指揮が緊張するというのはそれだけ生徒たちがたかさんの指導を信頼してるものだと思います。練習の指揮はまさに音楽作りですからね。本番の指揮なんて誤差修正がほとんどだと思うので練習のほうが緊張するのかもしれませんね。

(今年の)最後に、たかさんに御礼を言いたくコメントさせていただきました。フルート選びでもたかさんのブログを参考にさせていただき、また、実際の購入前後でもコメントをいただき本当にいい楽器に巡り合えたと思います。

まだまだ、未熟な1フルート奏者ではありますが、来年もよろしくお願いします。

Re: 今年は特にありがとうございました。 

レティさん

コメントありがとうございます。

> 手を振り上げた瞬間、注目が集まってるのを演奏者からも観客からも感じます。

まさしく、この感覚が緊張の源ですね(笑)

> (今年の)最後に、たかさんに御礼を言いたくコメントさせていただきました。フルート選びでもたかさんのブログを参考にさせていただき、また、実際の購入前後でもコメントをいただき本当にいい楽器に巡り合えたと思います。

お礼だなんてそんな。いいフルートに巡り会えて良かったですね。

> まだまだ、未熟な1フルート奏者ではありますが、来年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Karajan's Rehearsal】へ
  • 【娘のフルートの頭部管を探しに銀座へ】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。