スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルート三重奏でも県代表になれるんだな →Karajan's Rehearsal
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

今年のイベントはすべて終了しました

 ←フルート三重奏でも県代表になれるんだな →Karajan's Rehearsal
12月26日は「さいたまアンサンブルフェスタ」というオープン参加のコンテストに、クラリネット四重奏が参加をしてきました。これで今年の吹奏楽部のイベントは、すべて終了しました。思えばとても忙しい一年でした。3月に異動の内示を受けて、新しい学校の吹奏楽部の生徒たちと出会い、そこから泣き笑いを共にして来ました。私の方も勝手がわからず、どう対応して行ったらいいか、試行錯誤の毎日だったような気がします。

5月には、マーチングオンステージとディズニーランドでの演奏を立て続けに経験しました。そのあと学校行事をこなしながら、吹奏楽の支部研究発表会、野球応援と続き、夏の吹奏楽コンクールまで「あっ」という間でした。吹奏楽コンクール県大会で県代表になったあと、お盆の時期に合宿を行い、8月下旬のマーチングの大会に立て続けに参加しました。さらに9月初旬の文化祭の直後に、吹奏楽コンクールの西関東大会、マーチング協会の県大会、11月になっても、マーチング協会の関東大会、アンサンブルコンテストの地区大会・県大会と、まさしく大会の連続でした。こんなに大会ばかりだったことは、私の今までの経験にはありませんでした。

12月のアンサンブルコンテスト県大会が終わったあと、日頃お世話になっている保護者の方に感謝の気持ちを込めて、クリスマスコンサートを行いました。そして、今日のアンサンブルフェスタで、今年の活動は終了ということになりました。

振り返ってみると、じっくりと実力を養うことや、次の大会に向けて練習計画を練ることなどが、ほとんど出来ませんでした。これが、これからの課題となると思います。年が明けたら、すぐに吹奏楽コンクール新人戦、高校音楽祭、定期演奏会とイベントが続きます。これらの発表の機会を、うまく実力のアップにつなげていきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

お疲れ様でした。
いや~目の回るような(笑)一年だったのですね~。
社会人でもきっちきちに予定が詰まると練習する暇がなくなって、自分の首が締まってきます。
高校生は若さで乗り越えて行けるのでしょうね~
若いっていいわあ(笑)
お正月、どうぞゆっくりお過ごしください。

Re: No title 

シラスマさん

コメントありがとうございます。シラスマさんも発表会お疲れ様でした。音源聞かせていただきましたよ~。すごく自然に良い音が鳴っていると思いました。生で聞けたら、もっと良かったんですけど、それは無理か(笑)

> 若いっていいわあ(笑) お正月、どうぞゆっくりお過ごしください。

高校時代って「短距離走」と同じですからね。大人の場合は「長距離走」ですから、マイペースでいきましょう。お正月はのんびりします。ブログの更新は…、どうしようかな(笑)

素晴らしいです!! 

4月からの活躍拝見させていただいてました。立派な生徒さんに囲まれて幸せものですね!!
こちらは相変わらずマイペースで頑張っている感じです・・・
来年にはご都合が合えば、またお会いしたいですね。
それでは良いお年を!!!

Re: 素晴らしいです!! 

nebosukeさん

コメントありがとうございます。なかなか中身の濃い一年でした。

> 来年にはご都合が合えば、またお会いしたいですね。

そのような機会があればぜひ!

nebosukeさんも良いお年をお迎えください。

お疲れさまでした! 

たかさん
高校生と共に走り続けた1年でしたね。
教育現場の忙しさはよ~く知っています。
そして、その上での部活動指導は気力と体力が要りますよね。最も緊張するのが音楽室に向かう時というのも想像出来ます。
どうぞ、お正月はリフレッシュしてください。
そして、ためになる記事をまた楽しみにしています♪

Re: お疲れさまでした! 

moyuさん

コメントありがとうございます。

> 高校生と共に走り続けた1年でしたね。

三年ぶりの全力疾走でした。ヒマな時がちょっと懐かしい(ぜいたく)

> そして、その上での部活動指導は気力と体力が要りますよね。最も緊張するのが音楽室に向かう時というのも想像出来ます。

はい。部活動指導って教師の仕事番付は「張り出し」なんですけど(つまり正規の仕事とは言えない側面もある)、しかし、「張出横綱」なんですよね~。とっても大変です。それだけにやりがいもありますが。来年もブログの方はマイペース更新ですが、よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルート三重奏でも県代表になれるんだな】へ
  • 【Karajan's Rehearsal】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。