スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「月明かり」が「陽の光」になっちゃう →マーチングの基礎も「音」です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート総論

フルートアンサンブルに特殊管を入れると

 ←「月明かり」が「陽の光」になっちゃう →マーチングの基礎も「音」です
これはアンサンブルコンテストの高校の部に限っての話だとお思いください。一般の場合は当てはまらないこともあるかもしれません。

アンサンブルを編成と関係なしに聞いた場合、音量の変化や多彩な音色があった方が演奏効果が上がります。演奏曲の音域も広い方が響きは良いわけです。フルートアンサンブルの場合、グランドフルートだけのアンサンブルだと最大でも3オクターブ、実際は2オクターブ半くらいしか使えません。音量の変化にも乏しく、音色の変化もつけにくいのがフルートアンサンブルです(あくまで高校生レベルのお話です)。ならば、ピッコロや低音フルートを入れて人数を増やせばいいではないかという考えもあります。私もそれを否定はしません。しかし、それには大きな落とし穴があるのです。

ピッコロは吹奏楽の中でも音が通るくらいパワフルな楽器です。グランドフルートが束になっても敵わなかったりするのです。無理にバランスを取ろうとするとピッコロの音が死んでしまう可能性があります。ピッコロ自体もピッチや音程を取るのが難しい楽器ですから、相当な技量のある生徒でないと、フルートアンサンブルにピッコロを入れるのは、冒険といっていいでしょう。

それから、アルトフルートやバスフルートを入れたらどうだろうかという考えもあります。昨年までアルトフルートを吹いてアンサンブルをやっていた私の経験から言いますと、低音フルートは鳴らすのがグランドフルートよりも難しいです。いや、ちゃんとした吹き方をすれば鳴るのですが、グランドフルートはちゃんとした吹き方をしなくても、そこそこ鳴る楽器が多いので、その感覚で低音フルートを吹くと「鳴らん!」ということになるのです。今度はグランドフルートの音を支えきれないことになるわけです。

やはり、奏法が最も肝心なんですね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

特殊管について私見 

久しぶりにコメントさせて頂きます。
いつも楽しみに読ませて頂いています。

私は最近アマチュアのフルートオーケストラに入り、バスフルートを担当しています。

たかさんと少し相反する意見(高校の部に限るという注釈もありますが)ということになるかもしれませんが、私の考え述べさせて頂きます。

私はフルートについて、低音の特殊管は、並管がある程度 正しく演奏できる人であれば、普段 特殊管を吹いていなくても、問題なく演奏できると考えています。

その逆はむしろ不可かもしれないと思っています。
バスフルートがそれなりに上手に演奏できても、並管を吹いたら ロクな音が出せないという人を何人か見ました。

バス→アルト→並管→ピッコロの順に息のコントロールが難しくなると思います。
なので、ピッコロをアンサンブルに加えるのは危険というのは全く同意見です。(アマチュアの場合特に)

ピッコロが本当に上手な人は、普段 全く吹いていないバスフルートを急に吹かされたとしても、いとも簡単に操ると思います。
逆の言い方をすると、普段 並笛を吹いていて、アルトやバスを吹いた時に、ロクな音が出せないという人は、
並笛もまともに(正しく)演奏できていないと考えます。

No title 

私は、一般人で、フルートアンサンブルだけに参加しています。
通常、編成は、ピッコロ 1、フルート 8、
 アルトフルート 2、 バスフルート 2、
 コントラバスフルート 1、でやっています。
 場合によって、ダモーレ、Fバスも
 入ります。
 すこぶる、気持ちの良いハーモニーが、聞かれます。
 勿論、その編成で書かれた譜面を
 使用しています。 

Re: 特殊管について私見 

かんたさん

お久しぶりです。

> 私は最近アマチュアのフルートオーケストラに入り、バスフルートを担当しています。

おお、それは素晴らしいですね。

> 私はフルートについて、低音の特殊管は、並管がある程度 正しく演奏できる人であれば、普段 特殊管を吹いていなくても、問題なく演奏できると考えています。

これは私も同じ考えですよ。本文中にも書きましたが、「グランドフルートはちゃんとした吹き方をしなくても、そこそこ鳴る楽器が多いのですが、低音フルートはちゃんと吹かないと鳴りませんからねえ。

> バスフルートがそれなりに上手に演奏できても、並管を吹いたら ロクな音が出せないという人を何人か見ました。

そういうこともあるんですか。私の周りには、そういう人は見かけませんね。何が原因なんでしょうか・・・。

Re: No title 

haさん

コメントありがとうございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「月明かり」が「陽の光」になっちゃう】へ
  • 【マーチングの基礎も「音」です】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。