スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←守りの音楽はツマラナイ →一番トロンボーンになぜ音が二つ書いてあるの?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

ソロはみんなで練習しましょう

 ←守りの音楽はツマラナイ →一番トロンボーンになぜ音が二つ書いてあるの?
吹奏楽のコンサートのプログラムには、いろんなパートにソロのある曲が用意されること多いでしょう。このソロを誰が演奏するかは、とても重要なことです。アマチュアとはいえ、お客様の前で演奏するわけですから、それなりの演奏レベルが要求されます。「ソロをやりたい!」と思えば、誰しも一生懸命練習するのではないでしょうか。

「ソロ」ですから、演奏会本番の時は、一人しか演奏できませんが、練習の時は、みんなでソロを練習した方が良いと私は思っています。本番でソロを演奏できなくても、練習すれば上手になるわけですから、決して無駄ではありません。

それに本番でソロをやる予定の人が、当日急に具合が悪くなったりして、ソロができなくなったりすることも考えられます。その時は、別の人が代わりにソロを本番でやらざるを得なくなるわけですが、そのためにも事前に練習しておく必要があるわけです。

こういうわけで、私は合奏練習中にソロを代わる代わる演奏させるようにしています。本当はソロじゃない部分もソロと同じつもりで練習してほしいんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは☆ 

ソロを与えられると嬉しいものですよね♪
私は、楽団でソロを経験したことがなく
今でも憧れてます☆

いつか、ソロをやってみたい”
この気持ちは、今も変わらずにいます^-^;

でもまだまだ私のレベルでは・・・と
思っています^-^;
夢がいつか叶います様に!
祈ってやって下さい(笑)

10月に入って過ごしやすくなりましたね☆
くれぐれも風邪等ひかないようにして下さいね!

私は、息子にもらって軽度の風邪をひいています。
とはいえ悪化しない様にします^-^;

それではまた来ますね^-^v

Re: こんばんは☆ 

未来さん

> いつか、ソロをやってみたい”
> この気持ちは、今も変わらずにいます^-^;

ソロはドキドキしますけど、楽しいですよ~。ぜひそのうちに体験してくださいね~。

> 10月に入って過ごしやすくなりましたね☆
> くれぐれも風邪等ひかないようにして下さいね!

こういう時に風邪をひきやすいんですよね。お互いに気をつけましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【守りの音楽はツマラナイ】へ
  • 【一番トロンボーンになぜ音が二つ書いてあるの?】へ
