スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ピッコロを衝動買いしてしまいました… →メッキは剥がれやすい?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ピッコロ

新しいピッコロの慣らし吹きはどうする?

 ←ピッコロを衝動買いしてしまいました… →メッキは剥がれやすい?
 昨日の記事で、ピッコロを衝動買いしたことを書きましたが、それは1月9日の話です。その後、新しいフルートと交互にピッコロを吹いて、練習をしました。木でできた楽器は、うっかり扱うと、割れたりするからです。ヤマハの木(グラナディラ)は、シーズニングという処理がしっかりしていて、日本の気候でも割れは比較的少ないのです。しかし、割れないに越したことはありません。こんなに丁寧にやらなくてもいいと思うんですが、新品の木の楽器の「慣らし」のやり方はこうです。

 ケースを開け、楽器を組み立てて、練習場の温度湿度に楽器を慣れさせる。(この間にフルートで音出しをしておく)フルートの音出しが終了したら、フルートの管内の水分を拭き取って、ピッコロに持ち替える。最低音のDの指使いをして、管に息を通す(息のスピードの加減が難しいと思います。余りにも温かい息だとすぐに管内が湿ります。速くて冷たい息だ木の内部まで温まりません。私の息を出すイメージは、ロウソクの炎を吹き消すような息ではなく、焚火の炎を燃え上がらせるような息です。もちろん冷たい手を温めるような息でもありません。ムツカシイかな…)

 最初に吹くのは木の中まで温めるように20分程吹きます。管内の水分を拭き取って、ピッコロを休ませます。ピッコロを休ませている間にフルートに持ち替えて、一区切りつくまで練習します。その後、ピッコロに持ち替えて本格的にピッコロの練習をします。時々、管内の水分をこまめに取ります。これを怠ると、管内のある部分に水がたまりやすくなって、割れやすくなります。Cisキーとクローズのキー(トリルキー・Gisキー・Esキー)に特に注意します。まあ、ピッコロは割れにくいんですけどね。オーボエやクラリネットは要注意ですよ。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

おはようございます
こちらでも質問です。クラリネットやオーボエに比べて、ピッコロが割れにくいのは、どうしてですか?

NoTitle 

よっちゃんさん

 こちらでも質問ありがとうございます。

 私の経験だけで言っても、確かにピッコロは割れにくいと思います。クラリネットもオーボーも上管のリードに近いトーンホールの近辺が割れやすいんです。
 この割れは管の温度差が原因だと思います。ピッコロは管が短いので、比較的温度差が少ないからではないでしょうか?ですから、木管フルートも温度差に気を付けていないと割れます。寒い所での練習のし過ぎに注意といった所だと思います。

おお! 

ついにコンドルが・・・・・・飛びましたねえ。
ケーナのコンドルとはひと味違って、いいですねえ。ところで、この曲はわたしが中学生の時(今から25年以上も前)にも音楽の教科書に載っていましたが、当時は1部と3部の楽譜が載っていました。(2部は抜けていたと思いますが)

ピッコロが割れにくいのは、力学的な問題じゃないかと思います。つまり同じ形と構造でで同じ材質・強度であれば、小さいものほど壊れにくい。そういうことじゃないかな、という気がします。単に、気がするというだけですが。

Re: おお! 

inti-solさん

「コンドルは飛んでいく」は私の大好きな曲なんです。フルートでも吹いてみました(原調)が、ピッコロの方が雰囲気がありました。私がケロログでアップするのは、いつも録音する日に、ぱっと譜面を見てさらって、一発録音したものなんです。そのうちにじっくり練習して、録音したものをYouTubeにアップしたいなあ、なんて考えてます。

ピッコロが割れにくいのは、inti-solさんがおっしゃるようなこともあると思います。ただ普通のクラリネットの倍以上はあるコントラバスクラリネットの下管(マウスピースから最も遠い部分の木)は割れにくいです。大きな木の楽器はマウスピースに近い部分のトーンホールのあたりが最も割れやすいのです。

 今回の記事で紹介した木製の楽器の「慣らし」は、楽器メーカーが推奨する方法です。湿度と温度の差で木が割れてしまうのですが、冬場は温度差に要注意なんだそうです。最も小さいピッコロはその温度差ができにくいんでしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ピッコロを衝動買いしてしまいました…】へ
  • 【メッキは剥がれやすい?】へ
