スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートスピード試しました! →吹奏楽部の夏は終わらない…



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

指揮

指揮者と奏者の関係

 ←フルートスピード試しました! →吹奏楽部の夏は終わらない…
 ずいぶん前の話ですが、病気から復帰したばかりの小澤征爾さんが、学生オケを指揮していた場面をテレビで見たことがあります。(小澤征爾さんはその後、また病気療養なさってしまいました。ご快復をお祈りしています)

 指揮は、ある意味スポーツです。病気療養から戻ってきたばかりの小澤さんには、思うような指揮が出来ないジレンマがあったのは、見ていてすぐわかりました。小澤さんは、若い学生オケのコンサートミストレスに「音楽が遅れているんだけどさ。指揮が遅れてる?」と率直に尋ねていました。コンミスさんは「はい。指揮が遅れてます」とハッキリ言ってました。

 若いって怖いもの知らずだなー。

 世界で「マエストロ」として尊敬されている小澤さんに…ねえ。フランクにものを言う欧米のスタイルなら、問題ないんじゃないかと思う方もいるでしょう。しかし、私には、あるシーンが心に焼き付いていて、この学生さんは、自分の未熟さを露呈してしまったのではないかと、思えてならないのです。

 そのシーンとは、1980年に指揮者のカール・ベームが、ウィーンフィルと共に日本にやってきた時のリハーサルのシーンです。カール・ベームはこの日本公演のあと、亡くなっています。この時のカール・ベームの指揮は客観的に見たら、良い指揮とは言えないかもしれません。その当時、テレビでこのシーンを見た私はそう思いました。しかし、ウィーンフィルのメンバーは、マエストロの指揮に文句を言う人は誰もいませんでした。むしろ、マエストロが演奏にダメを出すたびに、どうすればマエストロが満足する演奏が出来るのか、それに集中していたと思います。マエストロに音楽のことで質問するウィーンフィルのメンバーは、尊敬する大先生に教えを乞う学生のようでした。

 果たして、この時の演奏は「世にも稀な名演」となりました。指揮者として大事なのは技術ではなくて、指揮者が長い時間をかけて磨き抜いてきた音楽性なんですよ。若い学生さんは、そのことをまず学ぶ必要があると思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

若い奏者には酷かも。 

岩城宏之の「フィルハーモニーの風景」には、ベームがミュンヘンでほかのオケを振った演奏会を聴いたウィーンフィル団員の感想として、「オーケストラ自体は優れている。.....おれたちはベームのおそいテンポどおりに演奏するが、ジイさんの心の中の本当の意図を読み取って音楽を盛り込み、充実させて救っている。ミュンヘンのようでは、ベームはただの老人指揮者であるに過ぎない」と書かれていたのを思い出しまして、たかさんのおっしゃることはもっともだと思うのですが、一方では、いくら優れたオケであっても、いきなり常任でない指揮者の音楽を読み取るのは難しい、という面もあるのかと思います。なので、学生コンミスが一概に未熟とも言い切れないのではと。
この本には日本演奏旅行のときのエピソードもかかれてますが、岩城宏之がそのときのシューベルトの演奏に感動して団員にそういうと「あのジイさんの棒の通りに弾いたらエライコトになるんだぜ。...お客さんの期待と感動に水を差さないように、おれたちがカバーしてやってるのさ。苦労するよ」と言ったと。ジョークかも知れないとはかかれてますが。

指揮者の音楽性を読み取って学ぶことの重要性についてとても共感しますが、ウィーンフィルとベームのエピソードは、長く一緒にやっていたからこそでもあるわけで、そのあたりを比較例に出されているところはちょっと違和感がありました。

あと、「ウィーン・フィル音と響きの秘密」(中野雄)という新書でも、ベームとウィーンフィルについては結構辛辣なエピソードがかかれてますね。

Re: 若い奏者には酷かも。 

K&Aさん

コメントありがとうございます。異論があるのは承知の上で、私の考えを述べさせていただきました。若い奏者だからこそ、厳しく受け止めてほしいと私は思っています。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title 

カギコメさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

そうでした。ご紹介いただいたエピソードは私も知っています。私がこの記事にこのようなことを書いたのは、ご指摘のことが頭にあったからからかもしれません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フルートスピード試しました!】へ
  • 【吹奏楽部の夏は終わらない…】へ
