スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フットフォン試し吹きしました! →フルートスピード試しました!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

管楽器は入口と出口が肝心です

 ←フットフォン試し吹きしました! →フルートスピード試しました!
この記事は参考文献があるわけでもなく、理論上の裏付けがハッキリしているわけでもないので、私が管楽器について思う事を書いたエッセイだとお思いください。

管楽器は、息を吹きこんで管内の空気柱を振動させ、音を発生する仕組みのものです。ですから、息を管の振動に変える部分の良し悪しが、まず音に影響します。この部分は「マウスピース」と呼ばれている部分です。(詳しいことは。こちら)金管楽器奏者ならば、マウスピース自体の出来の良いものを使えば楽器は同じでも、音が格段に向上することをご存じでしょう。また、自分の唇と相性の良いマウスピースを探すのに苦労している人もいるでしょう。木管楽器も同様です。マウスピースの良し悪しはそのまま音に直結しますので、マウスピースだけの選定品もあります。金管楽器の唇に当たる「リード」の選定が重要なのも、同じ理由です。フルートはリッププレートがこれに当たります。歌口のカットの良否が、フルートの生命線になるわけです。

次に重要なのが、「音の出口」です。金管楽器は「ベル」(詳しくはこちら)の部分がこれに当たります。この部分の出来が音を決めます。高価な楽器は、この部分がハンドメイドで作られています。楽器の音の良し悪しは職人さんの腕にかかっているわけです。木管楽器はどうかというと、トーンホール(詳しくはこちら)がこれに当たります。この部分の削り方が音の良し悪しに影響するわけです。

もうひとつ、木管楽器にとって重要な音の出口があります。それは管の先端部分です。この部分は金管楽器のベル部分に当たり、クラリネットやサキソフォーンは「ベル」の形状をしています(詳しくはこちらこちら)。オーボエやファゴットも同様です(こちらこちら)。ファゴットは表面上だけ見るとベルに見えないのですが、断面図を見るとベルの形状をしているんですね。

木管楽器もこの部分の出来が音に影響するのです。サキソフォーンなどでは実験出来ませんが、私はクラリネットでこの実験をしてみたことがあります。クラリネットのベルの部分をいろいろと取り替えて吹いてもらったわけです。面白いことに、あるメーカーのクラリネットに別メーカーのベルを付けると、そのメーカーのクラリネットの音に近くなりました。マウスピースは共通のものを使いましたから、ベルが音色に大きな影響を持っていると、私は判断しました。ちなみに、同じメーカーでもグレードの違いによって、本体が同じでも音が違いました。普及品レベルとハンドメイドレベルでは、ベルの部分の出来も違うんですね。設計そのものは変わらないと聞いていますから、木の材質と削り方の違いなのではないでしょうか。

さて、そうすると管楽器の中で唯一「ベル」の付いていないものがあります。それがフルートです。フルートにベルを付けたらどうなるか。それが、私が「フットベル」を買った(過去記事はこちら)動機です。これについての考察は別記事で行います。えっ、それじゃフルートスピードはどうなのかって? それについても別記事で考察します。私の夏休みの宿題みたいなものですね。もっとも今年は夏休みとは、とても言えませんが(笑)。興味のある方は、お楽しみにお待ちください。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

実感してます 

自分、オーボエもやる(ヘナチョコですが、こちらがメイン)、入り口であるリードに関してはいつも泣かされています。

また、出口のベルも実は重要なのを先日実感しました。
先月ヨーゼフの20周年記念モデルという機種を購入した際、社長さんとその開発について色々お話ししましたが、ベルの形状で大変苦労したそうです。ミリ以下の内側の削り方で音が鳴らない、ビブラートがかからない、とのことでした。その失敗作のベルを試させてもらったのですが、マジでビブラートがかかりませんでした。
オーボエのベルなんてちっちゃいモノなのに重要なんだなぁ、と再認識しました。

Re: 実感してます 

ぼーさん

ぼーさんは、オーボエも吹いていらっしゃるのですね。オーボエも不思議な楽器なんですよね。何でこういうキー構造になっているんだか、わからないところがたくさんあります。

> また、出口のベルも実は重要なのを先日実感しました。

興味深いエピソードありがとうございました。「ベルの出来ひとつで音が変わる」ことは、理屈ではわかっていても、具体的な例をあまりよく知らないものですから、助かります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【フットフォン試し吹きしました!】へ
  • 【フルートスピード試しました!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。