スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←夏場のチューニング →マーチングの合奏は難しい!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

ヤマノフルートワールド2012

 ←夏場のチューニング →マーチングの合奏は難しい!
今年は忙しくて行けないなあと思っていたヤマノフルートワールドですが、最終日の日曜日の午後に時間が取れたので行ってきました。

目的は二つです。一つはこの日の3時半に、ジャズフルーティストのYUKARIさんのジャズフルートワークショップ&ミニコンサートを聴くためです。もうひとつは、当ブログに時々コメントをくださるmoyuさんがブログで取り上げていた「フルートスピード」があれば試したいと思ったためです。そのために私のマエスタを連れて行きました。

会場に着いてみると、フルートワールド最終日ということもあって、たくさんの笛吹きが集まってました。なかでもパールのブースは、いつも人であふれていたような感じです。そのブースに、ネクタイをして眼鏡をかけた紳士が・・・。声をかけると、いつもギャラリーではエプロンをしているMさん(当ブログでは「エプロンおじさん」と呼ばせていただいてます。ちなみに命名はブログ仲間のひゃらりさんですからね)でした。

「私はたかさんのブログでは、すっかり「エプロンおじさん」で有名になっちゃったよ」

…すみません。あれ、ということは、このブログ、パールのスタッフのみなさんもご覧になっているわけ?いや、パールだけでなくアクセスログを見ると他メーカーからのアクセスもありますので、迂闊なことは書けませんねえ。それでも時々苦言を呈することがありますが、そのメーカーにがんばってほしいと思っているからです。もちろん「良い」と思えば「良い」と書きます。

さて、今回はフルートの試奏が目的ではないので、パールも含め、新作のフルートはあまり吹きませんでした。びっくりしたのは、マテキフルートのブースがあったことです。山野楽器さんでも取り扱うようになったんですね。マテキフルートは営業さんの好意で総銀から14金まで、吹きまくらせてもらいました。ありがとうございました。

新作のフルートをあまり吹かなかったのは、アイハラフルートのブースにあった「フットフォン」を、私のマエスタに付けて吹いてみたからです。そちらに時間を取りました。残念ながら「フルートスピード」はありませんでした。山野楽器の7階のイベントスペースで、私のマエスタを吹いたことはなかったのですが、吹いてみて、改めて「良く鳴るなー」と思いました。

じっくり選んで何年かかけて、熟成されたフルートに敵うフルートは、そうはありません。去年、この会場でパールのオペラを吹いて、その音にすっかり魅了された私でしたが、同じ会場で自分のマエスタを吹いてみたら、「やっぱりこっちの方がいい!」と思いました。デキアイしてますね(笑)。「フットフォン」については、後日、試奏インプレッションを書いてアップしますので、お楽しみに。

さて、YUKARIさんのミニコンサートですが、始まってふと周りを見ると満席の上、後ろに立ち見の方がずらりと並んでいました。すごい人気だと思いました。演奏は、パールの優しくて表現力のあるフルートで、味わい深いジャズを、しっとりと聞かせていただきました。吹奏楽の音ばかり聞いていた私には一服の清涼剤となりました。この日、演奏された曲の中で一曲、ご紹介しておきます。




関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

たしかにベルの形ですね 

フットフォンの記事楽しみにしてます^^)

そうなんですよね~吹奏楽ばかりを聞いていると、フルートの必要以上の華やかさに聞き疲れする時があります。
吹奏楽ではその位置なので仕方ない面はありますが
いろんな音も出るのになあと残念に思うことも(笑)

溺愛されてるマエスタは幸せですね^^)

フルートスピード 

たかさん
たびたびコメントするmoyuです。(笑)
フルートスピードはいかがでしたか?
私はまだPSを鳴らしきれていないので、もう少し自分らしい鳴らし方が出来るまでは(たかさんが言われたように2年目ぐらいから鳴ると信じています)何も小細工なしで頑張ろうと思い、購入に至りませんでした。あと、装着したり外したりする時に、足部管に傷はいかないのかな・・結構力がいる感じ;;;だったので見合わせました。

それにしても、ヤマノフルートワールドに行けるのが羨ましいです。こちらの地域では山野楽器さんほど充実している楽器店がなかなか無いです。もし、上京する機会に恵まれたらスカイツリー見物ついでにぜひ寄りたいです。
いや、山野楽器へ行くついでにスカイツリー見物になるかな・・・?

Re: たしかにベルの形ですね 

シラスマさん

> フットフォンの記事楽しみにしてます^^)

金メッキのフットフォンをアイハラフルートにオーダーしましたので、それが到着したら、私のマエスタとアルタスに付けて吹いてみたいと思っています。アルタスはH管なので、もし相性が悪そうだったら、それも報告しますね。

> 吹奏楽ではその位置なので仕方ない面はありますが
> いろんな音も出るのになあと残念に思うことも(笑)

高校生のバンドだと音色に限界はあるかなと思いますが、社会人のバンドだと「いろんな音」が追究できるのかなと思ってます。あ、でも、人によりますね~。

> 溺愛されてるマエスタは幸せですね^^)

あはは…。アルタスも可愛いんですけどね。マエスタの音色と響きが私好みになってきましたから。今アルタスを吹いたらマエスタと同じ音がしたりして。あり得ますね~。

Re: フルートスピード 

moyuさん

> たびたびコメントするmoyuです。(笑)

たびたびのコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。私は今とても忙しく、moyuさんのブログも読み逃げばかりですみません。ちょっと落ち着いたらコメントさせていただきますね。

> フルートスピードはいかがでしたか?

残念ながら、フルートスピードの在庫はなかったようです。それでフットフォンだけ試したのですが、本文中にリンクを張ったお店が、フルートスピードの取り扱い店のようなので、今度、そこに試奏に行ってきます。その時は娘にあげた洋銀フルートにも付けてみようと思ってます。

> 私はまだPSを鳴らしきれていないので、もう少し自分らしい鳴らし方が出来るまでは(たかさんが言われたように2年目ぐらいから鳴ると信じています)何も小細工なしで頑張ろうと思い、購入に至りませんでした。

moyuさんのブログを拝見してまして、素晴らしいと思いました。フルートスピードの試奏の時は、私のアルタス(H管)でも試してみますね。足部管に傷は付かないのかという心配もごもっともです。アイハラフルートによると、メーカーによって管の内径が違うので、合わせるのは難しいそうです。フットフォンは管厚が薄く、ちょっと楕円形に作って、どのメーカーにも合いやすいように作っているそうですよ。

> それにしても、ヤマノフルートワールドに行けるのが羨ましいです。こちらの地域では山野楽器さんほど充実している楽器店がなかなか無いです。もし、上京する機会に恵まれたらスカイツリー見物ついでにぜひ寄りたいです。

ぜひ、東京においでください。シラスマさんも、何度か来てくださってます。スカイツリー&浅草見物をした後、銀座で楽器屋さん巡り。最後にディズニーリゾートで豪遊なんて計画はいかがでしょうか。

ベルですねーー! 

フットフォン!初めて知りました。
たかさんのレポート楽しみにしていますよ~~!
私はというと、フルートスピード購入しちゃった♪
今後どうなっていくのか楽しみです。

Re: ベルですねーー! 

モモさん

フルートスピード購入なさったんですね!
試奏だけではわからない部分もあると思うので、
ぜひブログで長期レポートをしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏場のチューニング】へ
  • 【マーチングの合奏は難しい!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。