スポンサー広告


 ←打楽器も奏者によって音が違います →フルートの足部管が外れなくなっちゃった!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

マーチングってスポーツですね

 ←打楽器も奏者によって音が違います →フルートの足部管が外れなくなっちゃった!
 記事の更新がだいぶ滞ってしまいました。今月は吹奏楽部関係でとても忙しい日々を送っています。今までの勤務校なら今月は「吹奏楽コンクール」に向けて練習を積み重ねている時期ですが、今の学校は「マーチング」もやっていますので、マーチングコンテストに向けての練習もあるのです。

 マーチングとは楽器を演奏しながら行進することです。昔は軍楽隊等が行進曲を奏でながらパレードなどをしたものです。今は屋外、または体育館のアリーナなどで「演奏・演技」のパフォーマンスを繰り広げるものになっています。ことの起こりは「アメリカンフットボール」の試合の間に行われる「ショータイム」なんだそうです(間違ってたらごめんなさい)。日本のアマチュア野球の応援に吹奏楽が使われるようなものでしょう。これが日米の文化の違いだったりして。もっとも今ではプロ野球でも「鳴り物」の応援がありますが、プロではどうなんでしょうかねえ。

 さて、このマーチング、動きがかなり派手で運動量が半端ではありません。子どもたちは汗だくでこの動きの練習をしています。基本の動きは5mを8歩で歩くことですが、これがなかなか難しいのです。歩幅がバラバラだと美しくありません。一歩一歩が均等でなければいけないのです。そのためには、一歩が「62.5cm」でなければなりません。もし一歩あたり2cmずれると5m先では16cmもずれてしまいます。一歩あたり62.5cmの感覚を身に付けるために、何度も繰り返し練習しています。これが出来ないと応用もできません。

 しかし、吹奏楽部って「体育会系文化部」って言われていますけど、マーチングは「文化系運動部」ですな。
関連記事



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マーチングってスポーツですね】

 記事の更新がだいぶ滞ってしまいました。今月は吹奏楽部関係でとても忙しい日々を送っています。今までの勤務校なら今月は「吹奏楽コンクール」に向けて練習を積み重ねている時期ですが、今の学校は「マーチング」もやっていますので、マーチングコンテストに向けての練...
  • 【打楽器も奏者によって音が違います】へ
  • 【フルートの足部管が外れなくなっちゃった!】へ
